◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    喉に骨が刺さった。。。(;ω;)エーンエーン

    喉に骨が刺さった。

    夕食の時の秋刀魚。
    すぐに取れると思っていたけど、
    ぜーんぜん取れない。。。

    それどころか時間が経つと移動するのか、
    奥から口の方へとせり上がってくる。
    その時に『おぇっ!!』っとなり、
    また、丸めた針金を吐き出すような、
    そんな痛みも感じるのだ。

    本来は耳鼻咽喉科が対応してくれるのは知っているけど、
    こんな時間に開いている訳が無い。

    しょうが無いのでまずは果物の実が入った、
    フルーツゼリーを食べることにした。

    柔らかい缶詰のフルーツは、
    舌で押すだけで形を変える。
    そのまま飲み込んでみた。

    変わらない。。

    ご飯等の丸呑みは、
    余計に骨を押し込みかねないのでよくない、
    というのは十二分に知っているけど、
    とにかく吐き出すか飲み込むかつまみ出すか、
    その三通りしか選択肢が無い。
    しかもつばを飲むと少し痛むし、
    15分ほどするとせり上がってきて、
    結構痛むし咳き込む。

    うがいをしてみることにした。
    上を向いてなるべく喉の奥に水が回るように。
    えずくようにして、
    喉からうがい水を吐き出してみた。

    変わらない。。

    骨の欠片すら出てこない。

    懐中電灯で喉を照らしてみた。
    舌を左右に思いっきり動かしてみたけど、
    何処にあるかわからない。

    老眼のパートナーに、
    喉の奥を覗いてピンセットでつまみ出して欲しいなんて、
    怖くて頼める訳も無い。

    たまごパン(ピンポン球を軽くつぶしたくらいの大きさで、
    カステラと甘食の中間ぐらいの柔らかいパン)があったので、
    ニ、三度軽く舌で押しつぶしてから飲み込んでみた。

    変わらない。。

    あとはこんにゃくゼリーとかご飯とか、バナナとか、
    柔らかくて飲み込めそうな物はいくつかあるが、
    この調子だと早く骨が出てこないと太ってしまう。。

    最悪、明日耳鼻科に行くしか無いかなー。
    2~3日様子を見るかと腹を決めた途端、
    喉の違和感が激減した。
    たぶん胃に落ちたと思う。
    (→違和感は骨が傷を残した余韻じゃないかな。)

    うがい(それも喉の奥にまで水が届くように深くうがいをして、
    そのあと洗面ボールに頭を突っ込むようにして、
    えずくように水を吐き出す。)をしたことと、
    舌を思いっきり左右に動かしてみたことが、
    たぶん一番効果があった気がする。

    以前は、秋刀魚って骨まで食べた。
    >゚))))))))))))))))>=< ←こんな感じの秋刀魚を、
    >゚)=<         ←こんな風に頭としっぽをくっつけて、
    お皿に置いておいたものだったけど、
    もう通用しないな~。
    ┐(´~`;)┌ヤレヤレ

      
    関連記事