◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    ツバメ。

    数日前だったか、
    テレビで、
    『ツバメが都会から居なくなった。』
    と言うニュースを聞いた。

    もともと23区内に住んでいた時は、
    ツバメなんかほとんど見たことが無かったが、
    ここ、埼玉に越してきてからは、
    商店街にツバメがこの時期、
    『チュピチュピチュピピジーー』
    と鳴きながら飛び回っていて、
    『あ!ここにも巣がある。
     あっちにも巣がある!』
    なんて喜んで商店の軒下を探し回った。

    そういやここ数年、
    前のようにツバメの巣を多く見かけることが無くなった。

    毎年営巣していた郵便局の防犯カメラの上も、
    今年は綺麗に掃除されてしまってたし、
    やはり、ニュースでも言っていたように、
    『糞害』の対策として巣を破壊、
    もしくは巣作りが出来ないようにしてしまったのかなと、
    少し寂しく思いながら歩いていた。

    すると頭上で当のツバメの声がした。


    ツバメの巣。

    知り合いの元文房具店(すでに閉店した)の、
    軒下にツバメの親が給餌をしていた。
    (画像はもう飛んで行っちゃった後だけど。(;^ω^A)

    あまりに賑やかな鳴き声なんで、
    ちょっと嬉しくなってカメラを向けた。


    雛たち♪

    親も飛び立ったこともあり、
    急に警戒して口をつぐんだ雛たち。

    真一文字に結ばれた口元が愛らしい。
    無事に育って欲しいな。
    (^ω^)

     
    関連記事