◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    ランサムウェアで一悶着。

    夜の報道番組を夫婦で観ていた。
    今話題の『ランサムウェア』の話で、
    『外付けHDDを繋ぐとかですね。』と、
    データバックアップでいざという時に備えよと、
    メインキャスターが締めていた。

    曲がりなりにも、
    インターネットセキュリティ相談サイト
    (↑インターネットホットライン連絡協議会会員だったサイト)に過去在籍、
    そして、
    現『埼玉県警察ネット防犯パトロールボランティア』メンバー。
    (↑これ、結構無理なく活動できるよ~。
    変なサイトや書き込み見つけたら報告するだけだから♪)

    未だに新しい脅威については、
    ちょびっと(←ここ大事。笑)お勉強している。

    PCを購入して最初、
    パートナーのインドネシアの友達から来たメールに、
    ウイルスが添付されていたのだが、
    20年ほど前の暢気な時代だったので、
    『おお♪ついに我が家にもウイルスが来た♪』
    と喜んで開封。(←あほたれ。ヾ(≧▽≦)ノ)

    その週末にはセキュリティソフトを買いに走るという、
    とっても為になる『お勉強』をした京一。

    その時からのネットセキュリティの普遍の法則。

    ■メールでウイルス感染被害に合わないために!■
    1:セキュリティソフトは必ず導入。
    2:セキュリティソフトのウイルス定義ファイルは常に最新のものに。
    3:OSのセキュリティパッチも必ず最新のものに。
    4:メール本文のURLはやたらにクリックしないこと。
    5:知らない人からのメールの添付ファイルはクリックしないこと。
    6:HTML形式の表示方式はテキスト形式に変換すること。


    ここでもいくつか記事にしたけど、
    特に、1、2、3は全ての脅威に通じるお約束。

    昔は、PCに感染したら『すぐにネット遮断』だったのに、
    テレビでは『電源を切ってください。』と言っていた。

    そりゃ、電源切ったらそれ以上被害は拡散しないけど、
    ともかくPCを救わなきゃならないから、
    電源切る前にネット遮断だろがー、
    と思ってパートナーに言ったら、

    パー『今はワイファイだもん。』

    (◎-◎;)

    ・・・そ、そうだった。。

    京一。『無線LANってことね。(;^ω^A』

    一応反撃してみたもののすでに勝敗は決まってた。

    むか~し昔、
    まだ、ダイアルアップ時代の頃からのPC利用者には、
    ネット接続ケーブルは無線の時代になっても、
    脳裏から消えないのである。
    (↑言い訳。だってパートナーも同じだし。笑)

    だからという訳ではないが、
    もう一つの台詞、
    『外付けHDDにするとか』
    という対処方が腑に落ちない。

    ウイルスに感染したPCに、
    USB接続をしている段階ですでにOUT。
    データは暗号化され凍結。
    救出は不可能となる、

          はず。   ( ̄^ ̄)

    しかし、ここで又パートナーの反撃が始まる。

    パー『外付けHDDにはデータしか入っていないから、
        感染しないよ!』
    京一。『そんなこと無いよ。
         USB接続してあれば感染するよ。
         一時大流行した、USBメモリのウイルスだって、
         感染したPCに差し込んだからなんだよ?
         アレだってデータだけっしょ??』
    パー『外付けHDDはアプリケーションないもん。
        感染しないよ!』

    お互い専門家でない事もあり、
    お互い平行線。

    最後の手段としてネット検索。
          ↓
    ●I-O DATA:
    ランサムウェア対策のご案内
    ●バッファロー:
    身代金要求型不正プログラムランサムウェアに負けない対策術

    勝利♪*\(^o^)/*

    パートナーを呼んでサイトを見させた。
    パー『・・・そうなんだ。。(´・ω・`)』
    ちょっとショックだった様子。

    で、ここで、
    『ほ~ら、言ったとおりっしょ?( ̄^ ̄)』
    などと息巻いてはいけない。
    そこら辺はもう人間が出来ている京一。である。(笑)
    『ね?
    やっぱりそうなんだよ。』
    と多少自分の自尊心をなだめるレベルで終わらせるのが、
    夫婦円満の術なのだ。

    ・・・でも、ちょっと優越感は否めない。笑

    P.S.
    翌日、よくよく記事を見てみたら、
    共有ファイルを無効化したり、
    PCから読み書きできないようにしておけば、
    外付けHDDを接続しておいても、
    暗号化されないという項目が見つかった。

    パートナーの言っていることは、
    あながち全く間違いとも言えないかもね?
    (→そこまで考えて言っている訳じゃないだろうけど。笑)

    でもやっぱり、
    バックアップしたらすぐに接続を切ることが、
    一番安心安全だよ。
    (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

     
    関連記事