◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    マスクしても眼鏡が曇らない簡単な方法!-アップグレード版-

    ここで紹介した、
    『マスクしても眼鏡が曇らない簡単な方法!』だが、
    花粉症の時期も過ぎ、
    喉元過ぎれば~のたとえの通り、
    マスクをしなくなってすっかり忘れていた。

    ところがインフルエンザ流行注意報発令に伴い、
    マスク着用の日々が続き、
    網膜へのダメージを恐れてのサングラスを誂えたので、
    それを掛けていると曇ると言う、
    あのおぞましき日々が始まったのであった。
    ┏(_ _|||)┓ガックリ

    で、前述の方法を~と思っていたのだけど、
    結構めんどくさい。
    →発案した当時は意気揚々と毎日やってたんだけどねー。
    (;^ω^A

    なんとか道具がなくて出来ないかと、
    マスクをいろいろ折ってみた中で、
    今日のマスクがほとんど曇らなかったので、
    新しいアップグレードバージョンとして、
    記事にすることにした。

    曇らなかったマスク。

    ↑これが曇らなかったマスク。
    そーっとそのままリビングのテーブルに置いてみた。

    作り方は簡単。

    作り方。

    1:鼻に合わせてマスクの真ん中を山折り。
    2:左の頬骨のところが頂上になるように山折り。
    3:右の頬骨のところが頂上になるように山折り。

    ここでポイントが二点。
    ・1の山折りはかなりしっかりと折ること。
    ・1と2、1と3の間の谷折りも、
     結構しっかりと折り目を入れること。


    だるまさん♪

    恒例のだるまさんに登場して貰ったけど、
    顔が小さくてあまり役に立たない。笑


    ポイント♪

    今までと違って上手くいったのは、

    真ん中の山が、
    眼鏡より飛び出す
     
    からじゃないかと思う。

    口呼吸だと呼気(吐く息)の量が多すぎて、
    どうしても曇ってしまうが、
    鼻呼吸の鼻息位なら、
    結構うまくいく。

    眼鏡のフレームの形状、
    鼻当て(鼻パッド)の形状、
    顔の形などにより、
    上手くいく、いかないとあるかもだけど、
    一度試してみる価値はあると思う。

    全国の、いや、日本語が読める全世界の、
    眼鏡&マスク着用で不便をしている方々へ、
    お役に立てれば幸い至極です。
    (^ω^)

     
    関連記事