◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    そうくるか。笑

    9月30日に7回目の目の手術(硝子体注射)をしてから、
    2ヶ月と一週間ほどはごくごく快適だったのに、
    先週のリフォームの下調べ&工務店さんとの駆け引きの、
    精神的なストレスからか、
    木曜日辺りから目の中心部に光の粒が見え始め、
    金曜日の診察の結果、
    浮腫が始まっていると診断された。

    注射の適応との判断の厳しいところだけど、
    経過観察ということで、
    年明けにまた診察と言うことになった。

    ところが今日の朝、
    いつものトイレの時に対面する壁を、
    片目で見て視力の以上をチェックしているのだけど、
    また、日章旗のような変な輝きが見えるようになった。

    これは浮腫がひどくなると始まる現象。
    やだな~と思いつつ入浴した。

    風呂に入って向かいの壁に据え付けてある、
    リモコンの表示の数字が、
    黒地に白文字なので視力検査的に丁度いいので、
    右目の視力をいろいろと確認してみた。

    『かっ』と見開いて目力を入れてみると、
    なぜか文字が見えるようになる。
    力を抜くとぼやける。

    水晶体の厚さを変える、
    『毛様体筋』をコントロールできるのだろうか??

    ともかくやり過ぎは何にしろ良くないが、
    なんとなく『日章旗現象』が治まったようなので、
    少し気持ちも明るくなり、
    浴槽から出て身体を洗うことにした。

    まずはシャワーのお湯を出す。
    家庭用給湯器の悲しさ、
    最初はどうしても配管内の、
    暖まっていない水が出てくる。

    これはもうしょうが無いので、
    浴槽にシャワーの水を流し入れ、
    早くお湯になるのを待つ。

    まぁ、だいたい10秒以内で適温になるのが常。

    ならない。。

    ならば配管がより短い蛇口を開ける。

    冷たいまま。。

    どちらも30秒以上水を出しっ放しにしても、
    『冷水』のままである。

    しかもリモコンの液晶パネルには、
    『出湯』の炎マークも表示されない。

    壊れたか!?

    ┏(_ _|||)┓ガックリ

    近年の家電類は非常に精巧になったが、
    中身がもうハイテクなもんで、
    基板交換とか素人には手の出ない領域。

    ・・・で、この基板がまた高価なのだ。。
    3万とか余裕でかかる。
    ↑経験者。苦笑。

    そうでなくてもお金がかかる須藤家。
    なんでこうなるかな~と、
    またストレスで目が悪くなりそう。。

    そこでパートナーを呼び出して、
    この状況を知らせることにした。

    パー『なぁに?』
    京一。『シャワーのお湯が出ない。
         いくら経っても水なんだよ。』
    パー『あ゛、ごめん。ごめん。
       (温度調節のレバー)水にしてた。
       お風呂掃除したときに水にして、
       戻すの忘れてた!(^^ゞ』
    京一。『ったくー。壊れたかと思ったよ。』
    パー『ごめ~ん。(;^ω^A』

    急に不安が消えたので逆に落ち着かない。
    シャワーの水を入れたので、
    浴槽の温度もかなり下がっちゃって、
    追い炊き云々で結構な時間がかかった。

    風呂から上がってリビングに戻った。

    京一。『まぁた、修理かと思って嫌になったよ。』

    でもあまりしつこく繰り返すと、
    お互い嫌な気分になるだろうと、
    フォローすることにした。

    実際、夏場の風呂掃除で、
    浴槽を洗うときにお湯ではなく水を使って、
    その後、水温調節を忘れて、
    同じように『水しか出ない!』ケースを、
    京一。自身したこともある。

    京一。『ま、私もたまにやるしね。』

    何かしおらしい返事が来ると思った。

    パー『そうだね。何度かされたもんね。』

    そうくるか!

    次回どちらが同じような目に会うのか楽しみだ。

    ・・・ってか、
    この件で同様の現象については、
    いい加減学習しろってか。
    水温調節レバーを戻すこと然り、
    水しか出なくて慌てること然り。。
    ┐(´~`;)┌
     
    関連記事