◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    自分の字が読めなかった。。

    そろそろ年末も近づき、
    来年のスケジュールが、
    ちらほらと出てくる時期になった。
    カレンダーもそろそろ買い換えなくちゃなと思っている。

    須藤家ではいつも決まったお気に入りのヤツがある。
    30センチ角の壁掛けリングタイプで、
    大概、ハーブか音楽のイラストのヤツで、
    書き込むスペースが大きく、
    祝日や六曜、二十四節気も書いてある。
    →これ、この年になると結構重要だったりする。
    ( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

    イラストがリビングの雰囲気にぴったりなのと、
    大きさがぶら下げる食器棚に丁度いいのも、
    お気に入りのファクター♪

    そこで切り替わりの12月と、
    翌年の1月との間の連絡がいつも困るのだ。

    2017年の予定がわかってしまった場合、
    まだ新しいカレンダーを用意していないと、
    どこかにメモっておかないといけない。
    来年以降も然り。

    そこで12月のスペースにいつも書き込んでおくのだが、
    ちらっとみたら『意味不明』なのだ。

    満3日って??

    満3日ってなに??

    これはNTTの電話利用休止の話で、
    連絡をしておかないと最長10年で、
    勝手に電話加入券を解約されてしまうというもの。

    昔は電話債権は¥10万位した物だった。
    加入権はそれとは違うらしいけど、
    それでも今新規で電話を引くとなると、
    『施設設置負担金』とかで、
    ¥36,000円なにがしかかかる。

    だからこの前ひかり電話にした須藤家では、
    5年経ったら電話一本116へして、
    利用休止の延長の連絡をしなくてはならないのだ。

    ・・・で、『満3日』ってなに??
    三日前に連絡するんだっけ??

    以前も、
    自分が書いたメモの意味がわからず、
    困ったことがあったが、
    今回は結構な金額がかかっている。

    しょうが無いので、
    関係書類の入ったファイルを出して、
    確認することにした。

    で、ファイルを取り出した瞬間に思い出した。

    『満了日』だわ。これ。。

    20才の頃、
    アルバイトにPOPライターとして、
    当時一部上場会社に勤務していた。
    (→ぜーんぜんデザインの勉強とかしていなかったのだけど、
    『素質がある』って即採用された♪)
    その時から、人目につく文字は、
    大概POP字を使う癖がついている。
    もっとも大分崩れた自己流になっちゃったけどね~。
    (^^ゞ

    しかし、もそっと漢字は区別して書こう。
    また同じ徹を踏まないためにも。
    (;^ω^A

     
    関連記事