◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    乳酸菌取り過ぎが腹痛の原因か??

    ここの事後報告になるのだけど、
    月曜日、トイレでとんでもない物に遭遇した。

    黒緑色のうん○!!

    和菓子のごまあんこ8割に、
    茹でて緑になったワカメ2割混ぜたようなというか。。
    (↑なるたけ、臭くならないような描写。(;^ω^A)

    長年見慣れた色と違う、
    非生物的な色合いに結構ショックを受けた。
    (→飴を舐めて舌が真っ黒になったアレの、
    予想してなかったバージョン。笑)

    もちろん即ネット検索!

    ●便が緑色の原因
    1:腸内環境が悪くなっている。
    2:葉緑素過多(→胃腸薬の服用過多の可能性もあり)。


    2の可能性はまず無いと思うが、
    1だとすると何だろう。。
    金曜日にベトナム料理を食べた事位しか、
    思い当たらないけど、
    腹痛はその前から始まっていたし。。

    結局、水曜日には普通の便の色に戻った。

    ・・・で、気がついたことがあった。

    先週月曜日当たりから水曜日くらいまで、
    森永のビフィズス菌チョコレートを食べたのだ。

    毎朝ヨーグルトを食べ続けて二年近く。
    寝込むような風邪は全くひかなくなり、
    さらに腸内環境の改善を期待して、
    新製品を買ってみたのだった。

    パートナーに勧めたけど、
    『チョコレート→カロリー高い→太る』
    と言うことからか一枚しか食べなかったが、
    京一。は口当たりがいいので、
    三日ほどで平らげてしまった。。

    もしかしたら、
    新しい乳酸菌が先住乳酸菌と、
    折りが合わなくて腸が弱った、、、
    と考えるのが一番妥当かもと考えた。

    京一。『もしかしたらあのチョコレートのせいかも?
        確認のためにもう一度買ってみる?』
    パー『いらない。食べない。』

    ・・・そりゃ人体実験は嫌だろうね。

    当分『菌入りチョコ』は出入禁止になった須藤家でした。
    (^▽^;)

     
    関連記事