◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    ガングリオン君との再会。。。

    もともとインドア派の京一。
    理系で脳細胞の活動を筋肉細胞よか重要視していた。

    しか~しっ!

    家庭を持ち、
    子どもが出来ると、
    理論的に物事が解決することは、
    独身時代とは桁違いに少なくなり、
    体力の必要が重視される事に気がついた。

    子どもが巣立った後、
    漸く本来の~と、
    インドア派に戻りつつある昨今。

    パートナーの趣味でもあり、
    家計の結構な足しになる家庭菜園。
    ここんとこ毎週収穫があり、
    ご近所さんに分けるほどでもある。

    ただ、雑草も半端ない。
    パートナー一人では大変だろうと、
    昨日の土曜日に朝早く行くはずが、
    寝坊したのでパス。
    その代わりに今日行くことにした。

    朝弱い京一。は、
    7時過ぎに家を出る予定が、
    9時過ぎになってしまった。

    いつものようにじりじりとした日差しなら、
    30分で撤退する予定だったが、
    曇天でそれほど猛暑でも無い。

    となると完璧主義の京一。、
    とことん雑草取りをして、
    気がつくとほぼ3時間、
    100円で買ったザルが重みで破壊されるほど、
    雑草を取っていた。

    しゃがみ込んだ姿勢で3時間近く作業をすると、
    伸びきった筋肉と、
    固まった筋肉とが、
    立ち上がった時に悲鳴を上げる。

    まるで売り出し中の畑地(そんなのあるか?笑)のように、
    美しく仕上がった畑だが、
    全身筋肉が疲労困憊の京一。は、
    よたよたと老人のように自宅に帰り、
    汗まみれの体をシャワーで清め、
    パートナーと近くのコンビニへ行き、
    ¥30円引きのウチカフェフラッペを購入し、
    午後はグッタリとリビングで横たわっていた。

    夜、風呂上がりにまだ疲労が回復していない、
    我が体を眺めていた。
    どうも歩くのがしんどいのだ。

    と思ったら、
    なんと左の足首に『ガングリオン』発見!
    (ガングリオン:ピンポン球位の大きさの腫瘤。
    中にはゼリー状、もしくは水が溜まっている。)

    以前、骨折した時にここで初めてガングリオン君と遭遇。
    あまり悪いやつでは無いのはわかっているのだが、
    やっぱり見た目がグロい。
    多分、長時間同じ姿勢で居たために、
    足首のリンパ液の潤滑が滞って、
    水疱となってしまったのだろうと推測。

    リンパ液の循環を助けるべく、
    足首、足の甲、ふくらはぎを丁寧に、
    5分ぐらいマッサージしてあげた。

    たまに疲れると出現するガングリ君。
    疲労のバイオマーカー的に考えると、
    逆に『教えてくれてありがとう♪』となるのだろうけど、
    やっぱり見た目がよろしくないので、
    そうそうにお別れしたい。

    明日には消えているといいなぁ。。
    ( ¨)遠い目

     
    関連記事