◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    カマすけ君、依然行方不明。。

    ここでも記事にしたが、
    月曜(4日)からカマすけ君が行方不明。

    今日も目を皿のようにして探したが、
    見つからない。
    (´;ω;`)

    すると頭の上の方から、
    大型のプロペラ爆撃機のエンジン音のような、
    不気味な『ブーンブーンブーン』と言う音が聞こえた。

    見上げてみてびっくりした。

    蜂??

    ハチかと思ったけど、
    ウエストが太いんで、
    多分アブだろう。(※注意→後述)


    子どもの頃は庭のヤツデの花の蜜を吸いに来る、
    ハナアブを素手で捕まえてよく遊んだものだった。
    ハナアブは、見た目ハチそっくりなんだけど、
    ウエストがハチみたいにくびれていなくて、
    本当は『蝿』の仲間。
    だもんで刺される心配ナッシングなのだ。


    働き者♪

    見ていると、
    左上段のゴーヤの花から吸い始め、
    右のキュウリの花へとずれていき、
    吸い終わると下の段へとスライドして、
    今度は右から左へと、
    まるで人間のように、
    能率的且つ規則正しく吸蜜していく。

    しばらく見ていたのだけど、
    あちらさんも気が散るだろうなと、
    そこそこに退散した。

    カマすけ君は行方不明になったけど、
    少しは気が紛れたよ。


    ※ 注意
    これは花アブでは無く、
    『マルハナバチ』と言うハチの一種の、
    『トラマルハナバチ』と推測。
    →全身毛むくじゃらが特徴っぽい。

    因みに足に花粉団子をつけるのは、
    『アブ』ではなく、
    『ハチ』だそうだ。
    ( ゚Д゚)ノ凸ヘーボタンポンポン。

    ただ、このトラマルハナバチは、
    攻撃性がそれほど強くないので、
    あまり怖がることは無いらしいが、
    やっぱ、ハチだし、生き物だし、
    そっと静かにしておいた方がいいと思う。
    刺されたら一大事だしね。
    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

     
    関連記事