◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    選挙の前に致命的な無知が発覚。

    今度の選挙は『参議院選挙』。
    もうあと数日と言う時なのだが、
    民意が反映しやすい衆議院に比べ、
    任期が長い参議院は、
    それはそれで重要な役割があり、
    日本の国政を正しく機能させるためには、
    国民のしっかりとした知識と情報が必要である。

    小さい頃から『宗教』と『政治』の話題は、
    禁忌と感じていたので、
    夫婦間でもあまり話題にはならなかった。

    しかし連日テレビ等のメディアで、
    これでもかと放映している様を見ると、
    どうしても話題に上るものである。

    何が最初かは忘れたが、
    パー『総理大臣は議員じゃ無い。』
    と言いだした。

    はぁ?ヘ(゚д゚)ノ

    京一。『議員でしょってか、
        議員じゃ無い訳ないでしょ。』
    と言う辺りは自信を持って発言したのだけど、
    我が口が言語中枢と勝手にリンクして、
    京一。『大統領が議員じゃ無い訳ないでしょ?』

    なんで『大統領』って言うかな~>σ( ̄∇ ̄;)自分の脳みそに自問自答。笑
    →小学4年まで米軍居留地に住んでいたから?
    →10代の頃、洋物かぶれだったから?笑

    訂正すべき立場の人が、
    変なことを言うもんだから、
    余計に輪が掛かって論点がどんどんずれていく。

    パー『政府と内閣は違う。』
    京一。『じゃあ、大統領(→内閣総理大臣の言い間違い)と、
        政府が違うっていうの??』

    とんちんかんの会話のようで、
    お互いに非常に違和感。(*´艸`)ソリャソーダ

    ・・・と言うことで、
    きちんとした理解を深めて、
    しっかりと参議院選挙に臨もうと、
    もう日付も変わる時間帯なのに、
    二人でネットでお勉強をしました。爆

    因みにわかったこと。

    ・内閣総理大臣は国会議員。
    ・政府(立法、司法、行政の三権能を持った統治組織)
     ≧内閣(総理大臣と国務大臣で構成される)
    ・行政=内閣
    ・司法=裁判所
    ・立法=国会

    9年間もあった義務教育で、
    自国の政治についてしっかりと教育がなされなかった結果が、
    今の日本国民に現れている気がしてならない。
    →自戒を込めて。(;^ω^A


    米軍居留地で働いていた父は、
    国家公務員だった。

    子ども心に父の職業を人に言う時、
    ちょっと自慢だったことが思い出される。
    ( ¨)遠い目

     
    関連記事