◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    インターネットに繋がらない時の基本。

    ご機嫌で記事を書いていたところ、
    ちょっと確認したいことがあって、
    パラで他のサイトを開けていた。

    ん?
    急にサイトが開かなくなり、
    『DSNサーバーのアドレスが見つかりません。』
    と言う表示。

    おいおい。(TT)

    百戦錬磨の京一。は、
    とりあえず書いていた記事をメモ帳にコピペして、
    デスクトップに保存。

    プロバイダの障害情報サイトで、
    サーバー障害を確認したのだけど、
    18日とかの書き込みはあったけど、
    今日のは4件位しか無い。。

    別窓で~~~とかやっている間に、

    ネット断絶。。

    ありゃりゃりゃ~~~!
    と考え得る限りの対処法をと思ったのだが、
    というか『検索のエンペラー』名乗る京一。も、
    ネットがなけりゃただの『主婦キラー』。(違;

    とりあえず、
    1:PCの再起動
    →変わらず。(TT)

    2:時間を見る。
    →結構突然起きたトラブルは、
    突然治ることもある。
    特にサーバー側のトラブルは、
    エンドユーザーには手の打ちようが無い。

    と言うことで3時間放置。
    その間に他の仕事を片付けていた。
    さすがにプロバイダも3時間以上は、
    サーバートラブルを解決できないはずは無いだろう。

    おもむろに4代目富士子ちゃんのスイッチを入れた。

    繋がらない。。。(_ _。)

    もしやネット閲覧をしているうちに、
    ウイルスに感染したか?
    →DSN設定を書き換えるウイルスもある。
    →特定のサイトにしか繋がらなくなる。

    ただ、バンドルされていたセキュリティソフトをチェックしたけど、
    どれもちゃーんと『有効』と言う頼もしいお言葉。

    それでも念のためにと、
    別機を起動させて確認してみたところ、
    やっぱり同じ状態。

    こうなったら最後の手段。
    一度モデムの電源を抜いてまた差す。
    キャッシュのクリアとかメモリの解放が行われ、
    改めてトラブルを起こす前にリフレッシュされる。

    ・・・はずなんだが。。

    結局、
    3:モデムのみならず、
    ルーターの電源を差し直し。

    →プラグを抜いてから念のため、
    10分経ってから差し直した。
    →少しお熱も冷めただろうしと。笑
    →最低でも抜き差しには20秒は空けないと、
    コンデンサーやら中の機器にあまりよろしくない。
    →エアコンなんかもそうだよね。

    最悪、有線LANで頑張るしか無いかなと思ったけど、
    モデムとルーターの電源プラグの抜き差しで、
    無事に回復しました。
    (↑これ、結構基本だったりする。
    ルーターの存在を忘れてたのがミスった。(;^ω^A)

    ここに引き続き、
    ま~たまた、お利口になりまちた。笑

     
    関連記事