◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    SDカードを再学習。笑

    病院への通院歴を携帯のメモに書き留めていたのだが、
    そろそろ限界に達してきたので、
    PCに移して整理しなくてはならないなと思っていた。

    そのほか、
    病気の経過や記録、
    担当医にお願いして毎回貰っている網膜の画像や、
    医療費のことなど、
    結構な手間が掛かることや、
    また今日昨日あたりから症状が悪化し始めていることもあり、
    ぐだぐだとしていたのだけど、
    昼に食事をとった後の時間で、
    携帯のメモ欄からマイクロSDカードにコピー、
    さらにPCフォルダに移し替え(た方が都合がいいとわかったので。笑)、
    PCにデータを移すばかりとなった。

    携帯のSDカードは小さいので、
    SDカード専用アダプターで、
    サイズを大きくしないと使えない。
    そこでだいぶ以前に買い求めた、
    変換アダプターを取り出した。


    SDカード変換アダプタ。

    ちっこいヤツと大きいヤツの2種類。
    滅多に使わないんだけどね~。


    本日のメインキャスト達♪笑

    携帯(ガラケー)に使われているのは、
    一番左の『マイクロSDカード』。
    キーボードのキーの大きさと比較して、
    そのサイズの小ささがわかるね。

    真ん中のは『ミニSDカード(に変換してくれる)アダプター』。
    あまり使われているシーンに出会ったことが無い。

    右端のが『SDカード(に変換してくれる)アダプター』。
    デジカメのSDカードなどですでにおなじみのヤツ。

    前の三代目富士子ちゃんにはSDカードを差し込む、
    SDカードスロットが無かったので、
    USBカードリーダーを使用して、
    SDカードのデータを読み込んでいた。


    カードリーダー登場♪

    ↑こんな感じでSDカードを差し込んで使うのね?
    (愛娘。が居た頃よく使っていた懐かしいヤツ♪)


    三段論法。(違;)

    ↑こんな風に、
    小さなマイクロSDカードをアダプターで大きくして、
    カードリーダーに差し込んで使うのである。


    あ。。。

    そこでちゃちゃっとアダプターに組み込んで、
    四代目富士子ちゃんのUSBポート(差し込み口)に、
    突っ込んでメモ帳のフォルダが開くのを待っていた。

    四代目富士子ちゃんはCOREi7の高性能女史なので、
    すぐさま開くものだと思っていた。

    ところがエクスプローラーがいつまで経っても、
    『処理中』と表示されて埒があかない、
    いや、フォルダが開かない。。。(今でこそ笑い話だけど。苦笑)

    では取り外そうとしても、
    すでにカードリーダー自体を認識していないっぽい。。

    げ。。
    メモ帳のバックアップをとろうとして、
    PCに繋げたのにここでデータが壊れたら、
    過去一年近い病歴こもごもが消滅してしまう!

    うーんうーんうーん。。。

    1分ほど悩んだ挙句(←早っ。笑)、
    カードリーダーを引っこ抜いた。


    あ。。。
    (※ 再掲。笑)

    よく見てみると、

    これ、ミニSDカードのヤツだ。

    これは『SDカードリーダー』なので、
    『ミニSDカード』はそもそも対応していないのである。
    ・・・ってか、サイズが違うのでガバガバ。苦笑。

    何でそんなことをしたのか今となっては理解に苦しむ。
    富士子ちゃんも訳わかめ状態で、
    可哀想なことをしたものだ。
    (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)>_/←四代目富士子ちゃん♪

    インジケーターには、
    存在しないリムーバブルディスクのアイコンが表示されたり、
    ウィンドを新しく開くたびに言語バーが乱れるなど、
    富士子ちゃんの具合が悪くなっているので、
    再起動したら元通りに回復した。
    ε-(^、^;ヒトアンシン♪

    改めて、
    きちんとマイクロSDカードをSDカードアダプターにと思ったところ、
    京一。の脳みそがそっとささやいたのであった。


    SDカードスロットみっけ。。

    SDカードスロットはあったわ、
    このパソコン。。。

    ||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||

    ここまでに30分位かかった。。。

    こうして人はPCに強くなっていくのである。

    ・・・多分。。。笑

     
    関連記事