◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    民生委員って無報酬?

    民生委員の訪問活動についての回覧板が届いていたので、
    目を通してみたんだけど、
    何かちょっと引っかかることがあった。


    これって?

    『地方公務員』なのに『無報酬』っておかしくね?

    ちょっと調べてみたらこういうのが見つかった。
    ●参考サイト:非常勤職員の報酬額基準表

    あれ?何これ。

    ま、どっかの都知事じゃないけど、
    法律的には問題ない話なんだろうな。
    ちゃんと報酬を与えればいいのにと思う。

    ボランティアって結構いい加減だったりするんだよ。
    →会社組織の方がどれだけ楽なことか。
    →PTA会長とかやってると特にそう感じる。苦笑。
    →以前とても性格の悪いおばはん(周囲にも評判が悪かった)が、
    民生委員やってて非常に疑問に思った。
    (長年やってるからって表彰されてた。)

    無報酬であんなにしんどい(と思われる役職)を、
    果たして誰が引き受けるだろうかって思う。
    義母が『あんな仕事二度とやらない。』って、
    怒っていたことが記憶に残る。
     
     
    関連記事