◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    予知が当たった?

    夜、夫婦でソファーに座って、
    のんびりとTVを観ていたら、
    小さな振動を感じた。

    ちょうどここで感じたのと同様、
    ダンプトラックが砂利道をガタガタ通過しているような、
    小刻みな縦揺れ。

    京一。『・・・地震??』

    パートナーも怪訝な顔をしている。
    2秒程して徐々に揺れの振幅が大きくなる。
    ダンプトラックがこちらに突進してくるようなというか。

    携帯の緊急地震速報は鳴らない。
    テレビも何も言わない。

    阪神淡路大震災を経験した身には、
    このまま急激に大地震になるかもと身構え、
    二階へ!と思った直後、
    京一。の携帯が不気味な警報音を鳴らし始めた。
    1秒位遅れて、新機種のパートナーの携帯が、
    『地震です!地震です!』と音声を流し始めた。

    すぐさま二階へと駆け上がる。
    揺れはそれほど大きくない。
    すると外から、
    『大地震です。大地震です。』と、
    例の不気味なチャイム音と共に声が聞こえた。

    パー『テレビだ。』
    京一。『防災無線だよ。』

    しかし、防災無線で市内に放送するのって、
    たしか震度5以上だった気がする。
    100歩譲って震度4だとしても、
    この感じでは震度3位。
    →関東人は結構地震を経験しているので、
    震度1~4位は普通に判別できる。(多分。(;´∀`))

    数分二階の寝室の布団の上にいたけど、
    収まったようなので階下に降りた。

    つけっぱなしのテレビに、
    L字画面で地震速報が流れているかと思いきや、
    画面上部に普通にテロップで表示されていた。
    そんなに大きくなかったっぽい。

    気象庁の会見が23時半からあるという。
    震度5弱位で会見なんかしたっけか?

    熊本の件もあるから、
    関連があるかもってデマとか不安感を押さえるためにかな。

    ここで感じた不安感はこのことだったのかな?
    それでもまだすっきりしていないんだけど。。。

    地震速報。

    前からもう一年も経ってたんだ。。

     情報発表時刻 2016年5月16日21時33分
     発生時刻 2016年5月16日21時23分頃
     震源地 茨城県南部
     緯度 北緯36.0度
     経度 東経139.9度
     深さ 40km
     マグニチュード 5.6
     最大震度 5弱

     
    ※:追記
    テーブルタグの参考にと、
    前述の記事の、
    地震情報を利用していたのだけど、
    『月』『時』『深さ』以外はほとんど同じなのには驚いた。

    『普段から地震が起きているところ。』と、
    気象庁が会見で言ってたけど、
    その通りだね。

     情報発表時刻 2014年9月16日12時33分
     発生時刻 2014年9月16日12時28分頃
     震源地 茨城県南部
     緯度 北緯36.1度
     経度 東経139.9度
     深さ 50km
     マグニチュード 5.6
     最大震度 5弱



    直下型地震がますます身近になってきて、
    不安も徐々に静かに増幅されてきている。

    家の屋根の瓦を外して軽量のガルバリウム鋼板に替えた。
    傷んでいた浴室もそっくりユニットバスに替えた。
    湿気で腐食していた大引きも新品に入れ替え、
    フローリングも重ね張りをして強度を増した。
    (→根太も確認&補強済み。)
    あとは古いベランダを新調する位かな。
    そのうちに二度目の外壁塗装も来るか。

    お金は掛かるけど、
    安心して住むために必要だね。

     
    関連記事