◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    Windows10メールが使えない。。。


    こんなこともあり、
    少しプライベートPCを開けるのが、
    億劫になっていたのだが、
    そうもいかないので昨日は夜に設定をと思っていたところ、
    リビングテーブルの対面に座って、
    同じように新PCの設定をしているパートナーが、
    なんか騒ぎ出した。

    パー『メールが使えない!!!』

    我が家のメインPOPメールソフトは、
    インターネットを始めたときから、
    シェアウェアのBecky!を使っている。
    そしてそれは京一。の新PCにインストールされている。
    →公私ともに使っているので結構重要なソフト。

    しかしパートナーにも個人的なメルアドが必要ということで、
    サブアドレスをとって使っている。

    今までの旧PC(vista)では、
    『Windows Live Mai』(Windows メール?)を使っていたらしい。
    新PC(Win10)では『Windows メール』なので、
    設定をして動かしていたら最初はうまくいっていたとのこと。
    私が『使いやすいブラウザだよ♫』と言っていたので、
    『Google Chrome』をDLした後、
    メールソフトを動かしたら急に『送受信不能』となったという。

    旧PCで設定したサーバ-はA。
    SSLのチェックとかはなかった。
    旧PCでは普通に送受信可能。

    新PCで設定したサーバーはプロバイダ指定のB。
    SSLのチェックはつけておいた。
    新PCでは送受信不可能、エラーメッセージが表示される。

    なんかよくわからないが、
    サーバー側の動作不良でもなさそうなので、
    問題解消につきあうことにした。

    ・新PCでの設定のSSLのチェックを外してみたら、
    動いたらしい。
    しかし、SSLの解除はセキュリティ的に不安でもある。

    京一。『旧PCと同じサーバー入れてみたら?』
    とアドバイスしてみた。
    パー『古い情報が入ってしまったから削除する!』
    かなりいらついている模様。

    京一。『「削除」じゃなくて「上書」でしょ?
         書き込みフォーム、空欄で送信できないでしょ?
         新しいサーバー名とかを打ち込んで、
         上書きするんでしょ?
         それとも「削除」ボタンとかあるの??』
    パー『ある!』

    ここでひとしきり、
    『削除』と『上書き』について討論大会。笑

    なんか面倒臭くなってきたこともあり、
    京一。『ネット検索すると、Windowsメールって、
         使い勝手悪いってよ?
         ほかのメールソフトにしたら??』
    しかしパートナーとしてはともかく使えるようにしたいらしい。

    パー『Windows10は、
        WindowsメールじゃなくてWindows10メールだって。』

    なにこれややこしい。。苦笑。

    ●XP:      Outlook Express
    ●Vista:     Windowsメール
    ●Windows10: Windows10メール

    このほかにも、Windows Live メールがWindows7ででてきたとか。

    パー『Outlookにしようかな。。』  

    ネット初期の頃、『Outlook』と『Outlook Express』が混在してて、
    非常にわかりにくかった覚えがあるので、
    使い勝手もいいとも聞かないし、やめるようにと忠告した。

    結局、新PCのメールサーバ-を、
    旧PCと同じにしてPCの設定を再設定し、
    改めてプロバイダー推奨のメールサーバーの数値を打ち直したところ、
    新PCでもWindows10メールが使えるようになった。
    もう夜中の1時を過ぎていた。
    →もともと新PCでは使えていた、
    プロバイダー推奨のメールサーバーの上書き設定したことになる。

    そしてようやく新PCで新しいメールソフトを開いて、
    パートナーが一言。

    パー『アドレス帳がなくて使いづらい。。』

    最初に言ったよね?

    ダントツに評判のいい『Thunderbird』を勧めてみた。

    朝起きて珍しく、
    『昨日はいろいろありがとう。』と、
    感謝の言葉を聞いた。

    ちょっと嬉しかったり。笑

    ・・・で、また自分のPCの設定が。。。。

     
    関連記事