◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    善行を積む。笑

    今週もまた、歯科、内科、眼科と、
    メディカルウィークと言う一週間だったが、
    その間を縫って頑張って歩き回った。

    その甲斐あって、
    一週間で22.9EXを記録した!
    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
    一週間で23EXを達成すると、
    ダイエットに有効と言われている。
    あと少しと言う事で、
    パートナーを誘ってちょっと遠くまで、
    散歩がてらに買い物に行く事にした。

    な~んだか~んだおしゃべりしながら歩いていたら、
    コンビニの前の歩道の植え込みの側に落し物が落ちていた。
    (→落ちているから『落し物』だよね?
    書いててなんか変な表現。笑)


    落し物。
    ※ 特定されないように色と形状を加工してあります。

    カード入れである。
    (『カードケース』とも言うか。)

    最初、通り過ぎたのだけど、
    『カード入れなのに一枚も入っていないし、
    中表に落すなんて少しおかしい。
    落し物と言うより、盗まれた奴かも。。』
    そう言って拾ってみた。

    中にはICカードと、
    個人名の書いてあるメンバーズカードが入っていた。

    近くに交番があるので、
    パートナーの了承を得て届けに行く事にした。

    京一。『こうやって善行を積むと、
         マイナンバーとかに花丸マークを一つつけてさ、
         10個たまると駐車違反が一つ取り消しとか、
         なにか不幸(目の病気)が少し軽くなるとかならないかなー。』

    パートナーが苦笑いをしていた。笑


    交番。

    それほど時間もかからずに到着した。
    しかし中に警察官も誰もいない。


    伝言板。

    ああ、パトロールか何かで留守なのか。
    前も電話使って道を聞いたことがあったっけ。


    電話。

    これがその電話。
    ケースカバーが固くてなかなか蓋が開かなかった。

    受話器を取ると数秒で警察官が出て、
    落し物を届けに来たと言うと、
    もしお時間があれば10分ほど待って頂けないかと、
    非常に低姿勢な物腰に、
    パートナーの了解を得て待つことにした。


    パトカー来た!

    ジャスト10分!!
    可愛らしいミニパトが一生懸命に走ってきた♪笑

    スズキソリオ!

    三代目、スズキソリオのミニパトであった!
    →出来ればインプレッサで来て欲しかったなー。笑

    急いでドライバーシートから、
    恰幅のいい40歳前後の警察官が降りてきて、
    『すみません。お待たせしました。
    今開けます。』
    と言って交番の入口を開錠して入れてくれた。
    そして急いで大きな住宅地図を取り出し、
    カウンターの上に置いた。

    京一。『で、名刺入れを拾ったんですよ~。』
    警察官『場所はどこにになりますか?』
    京一。『近くの○○(コンビニ名)の前の歩道の、
         植え込みの側です。』
    警察官『○○町□□番地。。。。と。』
    書類ばさみに挟んだ書類に書き込んだ。

    警察官『では一緒に中身を改めましょう。』
    見てみるとICカードとメンバーズカード、
    あと同じ名刺(?)が3~4枚あった。
    警察官『名前が書いてありますから、
         後でこちらから連絡します。』
    京一。『カード入れなのに一枚もカードが無い、
         なにか犯罪じゃないかなって思うんですよー。笑』
    警察官『落し主が見つかった場合、
         お礼を受け取る権利がありますがどうします?
         書類申請するのにあと15分位お時間頂きますが。。』
    京一。『あー、要りません。笑
         こんなの落してお礼払ったら足が出ちゃいますよ。笑』
    警察官『三ヶ月経って落とし主が現れない場合、
         これを貰える権利が届けた人にできるんですけど。』
    京一。『要りません、要りません。笑』
    警察官『落し主が現れた場合の連絡とか、
         落とし主がお礼をしたい場合の連絡先とかは、、』
    京一。『あ゛ーーー、要りません要りません。笑
         一切の権利を放棄します。
         あとは宜しく処理の方お願いします。
         拾ったから届けに来ただけなんで。
         落した人が困っているだろうなって。』
    警察官『わかりました。後はこちらで処理します。
         どうもお待たせして済みませんでした。(^-^)』

    実はうちの近所の交番から、こちらの交番に、
    二年前移動したT巡査君がいるかなって、
    それも聞けるかなって期待もあって、
    交番に寄ったのだけど、
    目の前の警察官は多分警察署から来ているだろうから、
    そんな話してもわからないだろうな―と、
    ちょっと残念だが交番を後にした。

    数十メートル歩いた時、
    カード入れが朝まで降っていた雨に濡れた形跡が無いことから、
    多分落したのは数時間位しか経っていないって、
    教えてあげた方がいいかな―と思ったのだけど、
    パートナーの『いいよ。お金が入ってたんでも無いし。』
    との言葉でなんかもういいかなってまた買い物に向かった。

    1時間程後、
    買い物の帰りにまた交番の側を通ったので、
    ミニパトはまだいるかなーって見てみた。


    180系クラウンパトカー。

    180系クラウンパトカーが鎮座していた。

    やっぱ、パトカーはセダンがカッコいいな♪
    できればランエボⅩの国産パトカーとか!!

    いや、
    できればではなく、
    是非!! 笑

    ※ P.S.
    因みに、
    ●警視庁:都道府県警察における遺失物の公表ページ
    ↑こんな親切なシステムも全国にあるので、
    いざとなった時には利用してみるのもいいかも♪
    (^-^)

     
    関連記事