◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    ウイルスバスタークラウドのスキャンが終わらない時。

    ※ 各パソコン環境に左右されるものと思います。
      あくまで京一。のPCの記録として記事にしました。
      なんらかのヒントになれば幸いです。


    昼休みに富士子ちゃんを立ち上げて、
    いつものメールチェック。。。
    あらら、セキュリティソフトのスキャンが始まったー。
    メールソフトを閉じて負担を減らしてあげることに。

    長いな―。
    5分以上かかってるよ。苦笑。
    いつもならそろそろ終わるのにな。

    あ゛、(セキュリティソフトの)アップデートも始まった。(T△T)
    ・・・でも、5分位で終わった。ε-(^、^;ホッ

    珈琲でも淹れてこよう。(;^ω^A
    その内にスキャンも終わってるだろう。

    5分後戻る。

    まだやってるよ。

    かれこれ15分以上経ってるよ???
    待つのもいらつくから、
    スキャンしながらちゃちゃっと巡回しちゃえ!

    ・・・・まだスキャン終わらん。。苦笑。

    そろそろ本腰を入れて、
    終わらないスキャン対策を検索してみた。

    『一日経っても終わらない。』
    『PC終了できない。』

    Σ(゚д゚lll)

    今日は午後から出掛ける用事もあるので、
    PCと心中する訳にはいかない。

    うーんうーんうーん。。。
    そろそろ一時間経つ。

    本気でトレンドマイクロ社に、
    チャットで問い合わせようかと思い始めた。
    →電話だとまず繋がらないが、
    チャットだと2~3分で対応してもらえる♪
    (過去経験。)

    ふと思ったのが、

    何聞こうか。 (^◇^;ヲイ

    『スキャンが長すぎる』ったって、
    小一時間は結構ざらにあるっぽい。
    多分『PCを終了できない』と言うのが、
    普通一般のトラブルなんだろうけど、
    まだ試してないし。。。(;^ω^A

    そこでまず、強制終了する前に、
    なにか不具合があるか調べてみた。

    ・・・特に何も見つからなかった。_ノ乙(、ン、)_

    ならば、変なトロイの木馬とかに乗っ取られていないか、
    まずは『手動スキャン』してみて、
    その結果を持ってまた考えてみようと思った。

    セキュリティソフトのアイコンのスキャン表示は、
    もしかしたらなにかのバグかもしれないし、
    京一。にはとある考えがあったのだ♪

    スキャン。
    ※ 画像はトラブル解消後のものなのでアイコンは正常表示です。

    アイコンを右クリック(普通にクリックしても出たけど、
    以前は右クリック標準だったー。笑)して、
    出現するメニューの『スキャン』をクリック。

    手動でスキャンが始まった。
    待つこと5分位。
    まあるいインジケーターがスキャンの進捗状況を教えてくれる。

    あ、終わった。。

    それと共にウイルスバスターのスキャン表示も終わった。
    ウイルスバスターのスキャンのバグに、
    手動スキャンを同調させて修正してみようと言う、
    京一。の目論見が見事成功♪
    魔の24時間スキャンから解放された瞬間であった。
    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

    その後間もなく、
    ウィンドウズのアップデートのお知らせが出現した。

    ウィンドウズアップデートのお知らせ。

    ↑これって必ずPCの動作を遅くするよね~。

    1)セキュリティソフトのスキャンが始まった。
    2)セキュリティソフトのアップデートが始まった。
    3)ウィンドウズのアップデートがあった。

    これらが三つ巴になって、
    箱入り娘の我が大切な富士子ちゃんに猛アタックを掛けていたので、
    スキャンバリアを張っていたのかも?しれないね。

    今回は手動スキャンを掛けることで解決。
    でもそこにたどり着くまでに1時間以上かかったけど。
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

     
    関連記事