◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    蚊は一年中います。。

    ※ 蚊に耐性のない方はお気を付け下さい。

    ここ数日、
    時々蚊がリビングに一匹、
    飛んでいるのに気が付いた。

    蚊と言えば夏の虫なのに、
    よくもまぁこの寒い中を。。。と、
    半ば感心してしまうのだけど、
    昨今『デング熱』や、はたまた『ジカ熱』やらが、
    話題になっていることもあり、
    早急に対応を取らねば―と思っていたのだけど、
    壁に留まっているのを叩きつぶすのも、
    壁紙に跡が残るしと、
    一発で昇天させようと空中捕獲の時期を狙っていた。
    (→関係ないけど、『句点:。』無しでここまで書いた。笑)

    何か知らないが、
    我が家では一年中蚊がいることが多い。
    →それも一匹とか言うレベルでね?
    →それもPCの周りに特に発生するんだけどね?

    今朝、起きた後、
    リビングに降りて来た時に、
    目の前を飛んでいたものをヒットした。

    冬の蚊。
    ※ 画像をクリックすると拡大表示できます。

    多分『アカイエカ』とか『チカイエカ』とかの『イエカ』。
    (→囚人服模様の『ヒトスジシマカ』は、
    さすがにわかる。笑)

    しかし室温は、8度。
    (→キッチンの出窓に置いてある温度計で計測。)

    エアコン設定温度は19度の中、
    10分前にタイマー起動したもんで、
    まだまだ室内はそれほど上がっていない。

    蚊の活動温度は15度以上とか言われているけど、
    それが本当ならもうオリンピック物の、
    素晴らしい活動能力を持った蚊ではないだろうか。

    一抹の罪悪感を抱きつつ、
    手を洗いに行った。。
    (-人-)合掌。

     
    関連記事