◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    炊飯器の時計表示が消えた。。

    子ども達がいた頃は、
    毎日活躍していた我が家の炊飯器だが、
    子ども達が家を出てからは、
    夫婦二人っきりなので、
    主食の消費量がガクンと落ちた。

    前はカレーライスの時なんかは、
    三合でもご飯が足りなかったのに、
    今では2人で一合も食べなくなった。
    →というか、ダイエット目的で、
    今、一人一食握り寿司一個分大位の量。

    その都度炊飯するのは、
    手間も資源も味にもよくないので、
    4合を一度に炊いて、
    小分けに冷凍しておき、
    食事の度に解凍してアツアツを食べている。

    そんな中、二代目となる炊飯器なのだが、
    先日、時計表示がおかしくなった。
    その時は再設定をして事なきを得たのだが、
    さっき見てみたら時計表示がご臨終状態。。。

    時計表示が。。。

    多分内蔵電池が切れたのだろう。
    こういうのって消費者が電池交換するのはとても危険
    (→コンデンサーなどに電気が溜まっているので、
    感電する恐れがある。)なので、
    まず、メーカー交換と言うのが普通。
    で、結構なお値段と手間と時間がかかるのも普通。

    大概、こういう交換をすること自体が、
    コスパが悪いので、
    消費大国の日本では『買い替え』をするのが普通。

    というところで、
    現在須藤家に置いての問題点は、
    ・『時間表示が不能と言う事で、
     炊飯が出来ないかどうか。』

    と言う事になる。

    一応プラグをコンセントに差し込んで、
    時刻合わせボタンを押したら、
    『7:00』と表示が出たので、
    現在時刻を設定して炊飯ボタンを押したら、
    普通に炊飯が始まった。
    しかし現在時刻は表示されない。。。


    カウントダウンは出る。笑

    炊き上がりまでのカウントダウンは表示された。笑

    炊けたご飯はいつもよりかは柔らかく仕上がったのは、
    何かヒーターの不具合なのだろうか?
    (゜゜)ウーン。。

    今の炊飯器はとても高性能でなおかつ高価格。
    10万円前後のなんかも普通に店頭に並んでいる。

    しかーし。
    京一。とて日本人。
    だてに50数年間米の飯を食ってきた訳じゃない。


    美味しいご飯を食べる要素
    1)米の品質。
    2)米のとぎ方。
    3)米の炊き方。
    4)保温の仕方。



    これらを理解してこそ、
    美味しいご飯が食べることができるのである。

    1)は、もちろん高ければ高いほどうまいのは定説。笑
    2)は、ざるを使ってササッと4回程手早く洗う。
    3)は、ガスで炊く。
    4)は、保温は1時間以内。それ以上は冷凍→解凍して食する。
    (冷蔵庫で冷蔵保存するとα化したでんぷんがβ化して美味しくなくなる。)

    つまり、どんなに電気炊飯器が高性能であろうとも、
    ガスで土鍋で炊く物と大して変わらないと言う事。

    ということで、実は須藤家では、
    専用のご飯用土鍋(割っちゃったので2個目)は、
    既に準備済みなのであ~る。笑

    ただ、やっぱり手軽さでは電気炊飯器にはかなわない。
    →スイッチぽん!だもんね~。
    →土鍋は一度『沸騰したら火を弱める』手間が必要。
    →でも炊きあがりの感激は毎回飽きることはないけど。
    (〃^ー^〃)

    やっぱ、新しい炊飯器を買った方がいいのかな~??
    今の炊飯器の製造年月日を探して、
    あちこちゴロゴロひっくり返してみた。

    製造年月日。

    シールかと思っていたら、
    本体の底に刻印(?)してあった。
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    10年前のものであったかー。
    時計表示はともかく、
    ご飯が炊けなくなったら購入を考えなくちゃね。

    今度買うのも多分単機能の、
    出しても¥2~3万位のだな。
    なんでも単機能の方が壊れにくいし、
    そもそも高性能で複雑だと使いこなせないから、
    ¥10万のなんか買わない。
    (買えない、買う気が無い。笑)

    パソコンと言い何か物入りだな~。
    ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

     
    関連記事