◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    不快なことの記録。

    ガソリンスタンドの楽しいことをふと思い出し、
    くすくすと思い出し笑いなどをしていた土曜日の夜。
    21時頃にかかってきた一本の電話が、
    私を不快にさせることになる。

    ※ 記録としてのみの書き込みで、
      不愉快な内容なのでスルー推奨。

     
     
     
    丁度玄関に居たこともあり、
    パートナーが電話を取った。

    パー『あ~~~。。。
       はい。
       えー、熱出して今寝てるんです。』

    ピーンと来た。
    私が世界で一番嫌っている人物からの電話だ。

    好きじゃない人は結構いるけども、
    大嫌いな人は一人しかいない。

    もともとその人物の事を想うだけでも、
    気分が悪くなるし、
    ここでも書いた様に、
    私の今の目の病気の発症の原因は、
    『ストレス』なのだから、
    パートナーに頼んで直接会話をしないことにした。

    でも電話だとそうもいかないので、
    なるべくパートナーに電話に出てもらい、
    その人物だった場合には、
    『体調が悪くて寝ている。』
    と言う事にしようと話を合わせていたのだ。

    聞いてみると実家を4月に解体するとの事。

    聞いてないし。

    そもそも、父の遺骨が埋葬されている、
    先祖代々の墓も、
    墓守をしていた叔母が亡くなった時に、
    勝手に継ぐ話になったらしい、
    と従姉から聞いた。

    当人からは一切、

    聞いてないし。

    →叔母がいる時は散々法要の事は、
    まかせっきりだったくせにな。
    (もちろんお金も一切払っていなかった様子。)

    そして昨年、母が老人ホームに入る際も、
    一切相談は無く、
    契約終了、引越し一週間前に事後報告があったのみ。

    これもまた、

    聞いてないし。

    母曰く、
    『世界で二人っきりの兄弟なんだよ。』

    でも、そう言う割には、
    母自身、私には連絡なかったんですけどー。
    以前は用事がなくても、
    やれ泥棒が入っただーの、
    物が盗まれるだーの、
    しょっちゅう電話して来たのになー。
    老人ホームの部屋には電話があるのにねー。

    ・・・ま、小さい頃から依怙贔屓されまくってきたし、
    母は兄命なんで別に期待も何もしていない。
    私の一番の味方だった父は既に亡い。

    母を恨むつもりは無い。
    母もある意味可哀想な人生を送ってきていると思うから。

    彼とは年賀状だけは毎年やり取りしていたが、
    いつも添え書きは奥さんの物。
    正月に来てから返事を出していたのだけど、
    今年は気分が良かったのと、
    奥さんが毎年書いているので、
    こちらから正月に届くようにと年賀状を出した。
    ・・・で、未だに返事は来ない。

    でも、あそこは仮面夫婦だから、
    多分奥さんと夫婦喧嘩かなんかして、
    年賀状を書いてもらえなかったんじゃないかと思う。

    数年前に彼女は統合失調症を発症した。
    医者が『この年齢では珍しいんだけど。』と、
    首をかしげていたらしい。

    そりゃ、あんなのと一緒じゃ頭もおかしくなるよ。
    私ですら口もききたくない程だもん。
    (-人-)チョット同情スルナー。

    ま、実家が無くなりゃ、
    面倒くさいことがひとつ減る。
    あとは相続放棄の時を待つだけだ。

     
    関連記事