◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    『横紋筋融解症』にかかる確率。。(T△T)

    朝、ヤフートップに、
    厚生労働省は12日、
    降圧剤として使われている「アジルサルタン」
    「アムロジピンベシル酸塩」の投与を受けた患者18人が
    横紋筋融解症などを発症し、
    うちアムロジピンベシル酸塩の投与を受けた2人が
    劇症肝炎で死亡したと発表した。
    ---引用--- 産経ニュース 2016.1.13 00:38

    と言うニュースが出ていた。

    アムロジピン、
    飲んでますがー。


    以前は『ブロプレス』と言う、
    『アンジオテンシン受容体拮抗薬』という種類の薬を服用していたが、
    立ちくらみと言うか血が抜けるような不快感があったため、
    転院した先の医師が『アムロジピン』と言う、
    『カルシウム拮抗薬』と言う種類の薬を処方してくれて、
    それ以来、以前の様な不快感は殆ど起きなくなった。
    →ただ、紅潮、動悸、頻脈がたまに出るようになったけど。(TT)

    どちらも降圧剤としては広く長く使われている薬と言う事で、
    副作用もあまり無いと言うので、
    結構安心して服用していた。

    さらにコレステロール値を下げるためにと、
    前の医師からは『メバロチン』を処方され、
    『横紋筋融解症』についての注意書きを渡されたのみ。
    その後特に変わったことも無く、
    転院した新しい医師にも告げた所、
    『メバロチン』が切れた後には『クレストール』に変更された。
    『横紋筋融解症』は抗コレステロール剤だけの、
    副作用かと思ってたよ。
    怖||´・д・)コワィョォ・゚・

    その後体は降圧剤を飲む以前に比べたら、
    加齢もあるのだろうけど、
    なんか調子はいいとはいえない状態。

    特にここ一週間、右肩が少し筋肉痛っぽいし、
    左の足の甲の筋肉も一度傷めたせいか、
    時々痛む。。。

    なので朝この記事を読んだ時にはかなり焦った。
    主治医に電話しようかとも迷ったが、
    来週診察を受ける予定で居たことと、
    上手く行けば先週の人間ドックの結果が、
    郵送されてこないかな~♪
    →多分今月末以降な気がしてきた。(TT)

    一応人間ドックの結果では、
    軽い脂肪肝と軽い腎臓結石と、
    あとなんだっけ~~???
    血液検査の結果は標準以内だし、
    カルシウムの数値は標準以上で褒められたし、
    特に問題は無いって言われた。

    ・・・大丈夫かな~~???

    ま、診察の時に尋ねてみよう。
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

     
    関連記事