◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    心頭滅却し過ぎた?苦笑。

    目の病気になってから、
    目の治療と並行して、
    再出血を防ぐため血圧管理をすることになり、
    昨年の6月以来、
    朝晩欠かさず血圧測定をしている。
    (→唯一、この前の人間ドックの朝一回休んだのみ。)

    現在高血圧の定義として、
    最高血圧:135mmHg未満/最低血圧:85mmHg未満。(家庭用血圧)
    最高血圧:140 mmHg未満/最低血圧:90 mmHg未満。(診察室血圧)
    と言われている。

    しかしこの血圧と言うものがまた、
    非常に不安定なもので、
    測る度に測定値が異なる。
    ムカつく奴の事を考えただけで、
    軽く20mmHgぐらい上昇してしまうのだ。

    で、実は正月前後になると、
    年賀状のやり取りで某身内の事が意識され、
    非常にムカつく時を少なからず味わうことが頻出。
    今朝も今後何かあった時用にと、
    パートナーに話しておかなくちゃなと、
    思っただけで何か血圧が上がったような気がしたので、
    測定前だったこともあり、
    気持ちを落ち着けてみることに努力した。

    その結果。。。

    血圧低っ!

    何この数値。。。

    上と下の血圧の差(脈圧)が極小じゃん!!
    ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ

    実はたまにこういう数値が出るんだよね~。
    その内に心臓ポンプがいかれるのじゃないかなとか、
    ちょっと気弱になった時もあったけど、
    (→こんなこともあったし。。。(´・ω・`))
    いろいろと調べてみると、
    脈圧の数値が大きいよりかはまだマシっぽい。
    (→ただ、下が高いと高血圧に移行するので、
      治療の対象になるっぽい。)

    脈圧
    脈圧=上の血圧—下の血圧
    ※60mmHg以上は心臓に近い太い血管に動脈硬化の恐れがある。

    平均血圧
    平均血圧=(上の血圧−下の血圧)÷3+下の血圧
    ※90以上は心臓から遠い細い血管に動脈硬化の恐れがある。

    と言う事も合わせて併記しておこう。

    で、その後気を取り直して再測定。
    (→血圧測定は二回測っての平均値を記録していく。)

    ちょっと高め?

    これが普通の血圧に近いんだけどさ~って、

    24mmHgも下げてたんかい!

    ・・・ま、先の測定時から、
    20分位間が開いたこともあるけどね。

    この逆で下が100になることもあって、
    主治医に血圧計のバグでしょうかって尋ねたんだけど、
    日本の製品はまずそう言う事は無いと言われた。
    →そりゃ、しょっちゅう起きたらおかしいもんね。

    自分の体ながら自分でよくわからない。苦笑。
    まぁ、とにかく健康管理に努めることが一番だね。

    しかし、血圧って、
    頑張れば一瞬でも下げられるのか。。。。(違;)

     
    関連記事