◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    年末の『刀剣乱舞』講座。。。笑

    久しぶりに子ども達もそろい、
    家族四人での団欒のひととき。

    リビングに集まって、
    それぞれ想い想いに好きなことをしていた。
    溜まりまくったブログの記事の更新でもと、
    PCに向かってネットを立ち上げた時、
    愛娘。が後ろからすっと寄ってきた。

    愛娘。『刀剣乱舞について教えてあげる!!』

    んと、ん~っと。。(;^ω^A

    愛娘。はいま『刀剣乱舞』と言うゲームにはまっている。
    →ゲームと言うかキャラなんだけどね?
    本当にあった(もしくはあったといわれている)実在の名刀を、
    それぞれ擬人化し、キャラ立ちさせ、
    如何にも女子好みのヴィジュアルでもって、
    ゲームを進行させていく、と言うものらしい。

    歴史好きな女性たちを『歴女』と言うように、
    刀剣好きな女性たちを『刀剣女子』と呼び、
    正にそのブームの発端を担ったのが、
    この『刀剣乱舞(オンラインゲーム)』と言われており、
    今年は大ブームを引き起こしたと言う。
    →京一。だって、その名前だけは知ってたもんね。

    で、愛娘。がはまっているものを知ると言うのは、
    同じ知識を共有する喜びもあるし、
    親子の共通のコミュニケーション構成に、
    大きなプラスの効果をもたらす事もあり、
    そのまま愛娘。のレクチャーを聞くことになった。

    資料が必要だろうと、
    『刀剣乱舞』と言うキーワードで検索を掛けると、
    愛娘。『まず、「刀剣乱舞 wiki」を開けて。』
    京一。『はい。(←既に生徒。笑)』
    その後画面に表示したのがこれ↓
    刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki* カード一覧


    そしてここからが長かった。。。。

    カード一人一人の元々の刀の解説。
    特徴やら性格やらの紹介。
    ユーザーからの評判とか人気。。

    全部で50枚ほどある。。
    もちろん、興味がない訳ではないので、
    ちゃんと話は聞いて理解している反応を示す。
    京一。『へ~。』
    京一。『そうなんだー。』
    京一。『鳴る程!』
    京一。『知ってる。』
    京一。『聞いたことあるな~。』
    京一。『これがそれなんだ!』
    京一。『ジャージ着てるみたい。』
    京一。『男なの?』
    京一。『進撃の巨人のコスプレ見たい。』
    京一。『黒執事と似てる。』
    京一。『マッチョだ!』

    延々一時間続きました。。
    途中であくびが数回出た。
    エコノミー症候群にならないかと思った。

    PCに向かう私の背中にぴったりと付いて、
    目を輝かせてずっとずっとずっと解説する愛娘。

    仕事がほんっとに忙しくて、
    週休一日+月に二日の休み。
    それも平日だから、
    友達たちとは休みが合わず、
    就職してからは遊びの誘いにも乗れずにいる。

    会社は社長の骨折りで、
    愛娘。はそのテクニックもあり、
    かなり重要な立場に居るらしく、
    仕事はとても大変だけども、
    人間関係は良好でいるとも聞く。
    →変な上司がいたけど辞めちゃったとか。
    →お陰でさらに仕事が忙しくなったらしいが。

    しかし、会社は友達をつくる所ではないのは常識。
    自分の趣味をネットで共有するのは、
    多分愛娘。のタイプではないと思う。
    →ブログもほぼ4年前から放置だし。笑

    まるでずっと我慢していたものが吐き出た様に、
    刀剣乱舞について語りまくっていた愛娘。の顔を見て、
    親ができることは後方支援のみなんだなと、
    つくづく感じた。

    ・・・眠かったけど、
    一応キャラについてはわかった。
    特に愛娘。が好きなキャラだけは、ね?
    (;^ω^A

     
    関連記事