◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    『朝焼どらやき』&『塩豆大福』 - 梅林堂 -

    帰りに梅林堂へ寄って、
    和菓子を買ってきた♪


    梅林堂のお菓子達♪

    いつも夕方まではなかなか残っていない、
    『朝焼どらやき』と『塩豆大福』である。

    洋菓子、ケーキ命だった京一。も、
    歳を重ねていくと、
    和菓子の美味しさがしみじみ味わえるようになった。

    うーん。
    日本人、多分最後は和菓子で終わるのかも~。


    朝焼どらやき。

    『朝焼どらやき』。
    皮がふわふわで本当に美味しい。
    皮だけでも食べたい位。笑

    出始めの頃はたしか『トラ焼き』
    ⇒皮がトラ模様みたいにしましま。
    だった気がしたのだけどね~。


    塩豆大福。

    『塩豆大福』。

    過去に何度か記事にしたけど、
    (ブログ右上の検索窓に『豆大福』って入れて、
    検索するといくつか記事がでてきます。m(_ _)m)
    『塩豆大福』って、
    ほんっとそれぞれの店の特徴が出る。

    豆の量で経営方針を感じたり、
    (→豆が極端に少ないと特にそう感じる。笑)
    逆に豆が多すぎても口触りに違和感がある。

    餅の軟らかさや、
    餡の固さ、甘さ等、
    非常に和菓子の原点な気がする。


    こんな感じ♪

    ご開帳♪
    ってか半分割、切腹。。。
    なんかいい表現が思いつかない。(^◇^;

    どら焼きのふわっふわの皮や、
    粒入り餡子の色かたちから、
    その甘みが感じとれると思う。
    (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

    また、塩豆大福は、
    軟らかな漉し餡のとろけ具合や、
    『最高級のもち米といわれる「滋賀県産羽二重精米」』
    (↑梅林堂HPの説明まま。(^^ゞ)
    を使った餅のしなやかな口当たりが、
    見ているだけでもわかると思う。
    (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪


    仲良く半分こ♪

    夫婦だからこその半分こ♪

    Let's share half-half!
    いや~~、結構歳なんで、
    丸々1個ずつは胃に負担かも。(;^ω^A
    胃にもお財布にも優しい。


    お値段♪

    二個でこの値段!

    昨今洋菓子がとんでもなく高くなっている今、
    和菓子の巻き返しを大いに期待できるのでは、
    とほんとに感じる。

    和菓子って体にもいいらしいし、
    もっともっと取り上げられてもいい食べ物だよね。

    美味しい狭山茶と一緒に頂きました。
    はい、
    とっても美味しかったです♪
    ご馳走様でした!
    (〃^人^〃)_U~~

     
    関連記事