◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    『マイナンバー通知カード』来たー!

    あと家まで数十メートルと言う時、
    家の前に郵便局のバイクが停まっていた。

    『郵便局でーす。』
    と言う声のあと、
    門から出てくる郵便局の配達のあんちゃんを見かけたので、
    声をあげた。

    京一。『あのー!!』
    配達のあんちゃん『須藤さんですか?』
    京一。『はい。』

    そう言って見せられた封筒。
    門の中に入ったことから多分書留とかだろうと思っていたら、

    配達のあんちゃん『マイナンバーです。』
    京一。『おお!例のマイナンバーですか!』
    配達のあんちゃん『はい。例の奴です。笑』
    (→正確には『マイナンバー通知カード』ね?)

    京一。『いや~、ちょうど間に合ってよかった。
        二度手間になってお手数掛けちゃいますしね。
        ちょっと待って下さい。印鑑ですね?』
    配達のあんちゃん『はい。有難うございます。』
    京一。『しかしとうとう来ましたか。マイナンバー!』
    配達のあんちゃん『ここは早いみたいですよ?
               僕んとこは○○市(隣接市)ですがまだです。』
    京一。『やっぱ、(個人番号カード)申請しますよね?』
    配達のあんちゃん『ええ、源泉徴収の関係もありますし。』
    京一。『そうだよね~。次世代を担う若者だもんね~。
         マイナンバーが大活躍する時代なんだろうね。』
    配達のあんちゃん『でも案外と廃止になったりするかもですよ。笑』

    印鑑を押す間に楽しく話がはずむ。

    京一。『ハッキングとか怖いよね~。
         あ、そうそう、ATMのパスワード、
         四けたの数字だけなんて目一杯危ないよ。
         せめて英数字にしてもらわないと。
         スーツケースとか携帯ロックとか、
         四けたの奴開けたことあるよ?』
    配達のあんちゃん『え゛?そうなんですか。
                銀行のカードとかも四桁ですよね?』
    京一。『数字四けたなんて、
         専用の解読ソフトならあっという間だよ。
         上の人に言っといてよ。』
    配達のあんちゃん『うーん。僕なんかが言っても駄目ですよ~。』
    京一。『お客さんが言ってたって。笑』

    結構イケメンの若者である。
    笑顔のさわやかな気持ちのいい若者なので、
    門までお見送りしてあげた♪

    気持ちがすがすがしくなった。
    うん。笑

    で、肝心のマイナンバー(通知カード)は、
    11/18現在、全国の都道府県のうち、
    29%程が配布された模様。

    ネットのどこかで見たけど、
    田舎ほど先に配布されるとかなんとか。。。
    o(@.@)o ホントカ?

    マイナンバー通知カード。


    今度暇な時に開けて見てみようと。。。ヲイ

     
    関連記事