◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    とりあえず『老眼鏡』。

    右目に『網膜静脈分枝閉塞症』を発症してから、
    視野が1/4程阻害されてしまい、
    元々中近距離担当の右目なので、
    遠中担当の左目には文字が読めない。

    それに急に老眼が進んだらしく、
    とにかく虫眼鏡で漸く本が読める程度に。
    ・゜゜・(/□\*)・゜゜・ワーン・・
    →数か月前までは、
    PC以外は裸眼で普通に読めていたのに。

    とか愚痴垂れていても、
    進行してしまったものはしょうがない。
    過去を悔いるよりかは、
    今後の展開に希望を抱く方がよっぽど建設的。
    (→と言う風に前向きに考えたいのだ。
    考えなくてはいけないのだ。

    私は元々ポジティブ思考ではない、
    ってか、かなりの悲観主義だから余計、
    そう自分自身に思い込ませているんだよね。苦笑。)

    見辛い、見辛いと愚痴垂れていたら、
    パートナーが自分の老眼鏡を貸してくれると言う。

    しかし、なんかカッコ悪いし、
    パートナーの頭は小さいので(笑)、
    眼鏡の掛け心地も悪いし、
    乱視が入っているとかで却って見難い。(T△T)


    パー『じゃ、これ貸してあげる。』

    そう言って持ってきたのがこれ↓。

    折りたたみシニアグラス♪

    『折りたたみシニアグラス』である。

    以前、近くのホームセンターが閉店する時に、
    半額セールかなんかの放出をしていたので、
    京一。『老眼鏡、これ携帯によさそうだからどう?』
    とパートナーに勧めたものだった。

    あああ。。
    正に『情けは人の為ならず』である。
    まさか京一。が使うことになるとは思わなんだ。
    ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ

    レンズを保護するようにテンプルが覆っている、
    結構なアイディア商品。

    テンプルがこんなに~♪

    テンプルを広げた図。


    テンプルを下ろした~♪

    メガネらしくテンプルを揃えた図。


    レンズを立ててみた~♪

    レンズを起こしてみた図。


    これが最終形♪

    こんな感じで、
    レンズが細身なので、
    結構お洒落なリーディンググラス
    (→読書用眼鏡。所謂『老眼鏡』である。笑)
    になる。

    ただ惜しむらくは、
    『携帯性』を最優先にしたものなので、
    可動部がゆるくなって、
    左右の水平がずれて、
    右目がずり落ちていく。

    もっとも左目に老眼鏡が必要なので、
    却って好都合なんだけど、
    他人から見たら、
    右目がずり落ちている眼鏡なんて、
    滑稽以外の何物でもない。

    かと言って、
    病状がどんどん悪化している今、
    オーダーして眼鏡を誂えるのは不経済。

    うーん。。
    無いよりはまし的に考えるしかないのかな。。。
    ( ¨)遠い目

     
    関連記事