◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    エボオーナーは、金に糸目をつけちゃぁダメ。。。

    三菱ディーラー。

    駐車誘導してくれたC氏に、
    エボすけがここに近づくにつれて、
    異音が収まってきた件を話した。

    C氏『結構そう言う話を聞くんですよ!』
    京一。『なにか居るんですかね?笑』
    C氏『里帰りなんです!』
    結構真面目に答えが返ってきた。笑


    エボすけと。。。。ん?

    恒例のアリバイ写真(違;)。

    編集段階で気がついたけど、
    (→基本『エボすけLOVE』なんで、
    撮った時は気がつかなかった。笑)
    三菱ディーラーにホンダ車(CR-Z)ってどうよ?
    →電気自動車がスタンド利用ならともかく。
    道場破り?
    →それは京一。
    →あ、中古車購入後のメンテナンス?
    →あ゛、これから三菱車を買うってこと?

    ・・・ディーラーには他社の車が来ちゃいけないと、
    思いこんでいた。
    →トヨタ縛りの洗脳故かー。(;^ω^A


    アイコです。。。って古っ!笑

    店内に入り受付。
    恒例のドリンクサービス。
    フロントには担当のO氏が居たので安心。

    で、エボすけのこの前の左フロントドアの、
    ドアサッシュ塗装禿げの補修について尋ねようと、
    エボすけが居るガレージに向かった。

    ピットインエボすけ♪

    京一。の担当のO氏とT氏、
    それと赤いツナギを着たメカニックS氏がいた。
    (→エボすけに乗っていたのはO氏。
    →S氏はエボⅢ乗り♪)

    三人ともこちらに向かって会釈してくれたので、
    会釈返しして質問にはいる。
    (↑ここらへん、詰問調にならないよう、
    結構気を使う京一。(;^ω^A )

     


    京一。『この中で塗装に詳しい人っていますか?』
    メカニックS氏『塗装に詳しいって言いますと?』

    O氏『何でしょう~?』
    と車を降りてきたので、
    例のドアサッシュの隅の塗装の剥がれについて尋ねてみた。
    京一。『「錆チェンジャー」と言って、
        赤錆を黒錆に変換する薬品があるんですけど、
        それを塗っていいのかなって。
        ちょっと今ペイントする元気がないもんで。汗』
    O氏『え゛~~~?
       そんなのあるんですか?』
    京一。『一家に一個、あると便利ですよ。
        門扉の赤錆とかベランダの赤さびとか。』
    T氏『なんか通販みたいですね~。笑』

    結局タッチアップを塗るという方向に話が進んだんだけど、
    京一。の持っている特注タッチアップはもうかなり古い。
    (→2009年9月15日だって!ヽ(ill゚д゚)ノ フルスギッ!)

    O氏『メーカーにありますよ?』
    京一。『え?あるんですか?
        カー用品店には無いからって、
        イエローハットで調合してもらったんですよ!』
    O氏『ああいうところには全色無いですよ。』
    O氏・T氏同時『何万色ってなりますよ。』
    (↑ちょっと自慢げだった。笑)

    O氏『メーカータッチアップなら¥700円いくらかだと思いましたよ。』
    京一。『ええっ!
        オーダーの奴、¥1,000円とかしましたよ!』
    (→正確には『¥1,029円』だった。当時はね?)
    O氏『ああいうミキシングする機械って、
       今はもうあまり使わないんですよね~。』
    京一。『ボンネットの所の色番号を教えて作ってもらったんです。。
        うう。。タッチアップもください。
        作った奴、たまに振って撹拌しているんですけど、
        多分分離してもう使えないかと思うし。。』

    あー、ショック。
    ディーラーで買えるなんて知らなかった。
    →当時ネットで調べてそういう結果になったのであった。
    →やっぱ、ネットの情報は鵜呑みにしちゃあかんわ。。
    _ノ乙(、ン、)_

    その後、今回の現象についての説明を受けた。
    O氏がクラッチペダルを踏むと、
    エアアウトレットから『ぎぎぎぎぎぃ』と言う嫌な音がする。
    京一。『こんな音じゃなくて、
        革袋を踏むようなキューって音ですけど。。』
    O氏『じゃあ、エンジン掛けてみます。』

    すると、
    『きゅ~~~ギギギギィ』
    と言う音になった。
    O氏『これは車が古くなってくるとクラッチ周りも古くなってきて、
       グリスに汚れとかがついて結構あるんですよ。
       音を出さなくするにはオーバーホールが必要なんですよね~。』
    京一。『いくらくらいかかるのかな?』
    O氏『20万弱位、、、、かな?』
    京一。『げ。。。
        じゃあ、ここが終わったら解説に来て下さいよ。』
    O氏『あ、お客さん一人待っていますけど。。』
    京一。『いいですよ。待ってますから~♪』

    O氏の接客の番が来るまで、
    展示車のアウトランダ―に乗って遊んでたけど、
    1500wの大電力!炊飯器でご飯も炊けるし、
    アイロンも掛けられる!
    ・・・って外でそんな家事するんかい!笑

    ドライバーシートの上下前後傾斜がシート脇のボタンで電動!
    天井にサングラス収納ケース!
    ドリンクホルダーの蓋がとってもお洒落♪
    パドルシフトにステアリング内に設定された『電話のマーク』。
    なんですか?これ。

    申し訳ないと思ったけど、三菱オーナーとして、
    知らない事は我慢が出来ない。
    (↑車違うけど。笑)
    カウンターに居た女性に頼んで説明してもらうことに。
    →女性社員『営業の者を呼んできます。』
    京一。『あ、忙しくない人でいいです。』
    →来たのは最初に『里帰り』発言をしたC氏。笑

    ブルートゥース機能の携帯を登録すると、
    着信があった時に、
    ボタンを押すことで会話ができるそうな。
    電話を切るスイッチもあったし、
    ナビを音声入力できるボタンもあった!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
    うーん。。
    その内に音声で自動運転とかできるんじゃないかい?
    →すでに某メーカーで『やっちゃえ』運転してるけど。笑

    楽しく遊んでいたらO氏がやってきて解説してくれた。

    まとめると、

    この前取り替えたペダル周辺ではなく、
    その先のオーバーホールが必要となる。
    経費は多分¥20万位か。
    ただ、今、急にする必要は特にない。
    →音が気にならないのなら。
    その内クラッチ板を取り替えるので、
    その時に一緒にやった方がいいと思う。
    エンジンを下ろすのでマフラーを外す。
    →京一。『エキマニとマフラーのフランジが固着しているので、
          マフラーを一括で取り替えなきゃならないので、
          前担当のN氏は7万だか15万だかかかるって言ってた。
          つまりは3~40万かかるのか?』
    O氏『40万なんてかからないと思う。』

    参考までに頂いた書類で記録。

    クラッチ関係そのいち。
    ※ 右上の青線内は前に取り替えたクラッチペダルASSY。
    ※ 左のブレーキフルードのぐりぐりは気にしないでね。笑
    ※ 赤線内がOHする際に取り替える部品。

    クラッチ関係そのに。
    ※ クラッチベアリングのぐりぐりも気にしないでね。笑


    ということで今回は何もしないことに。

    いやー、金かかる。。(´;ω;`)

    でも、それも承知でエボすけを買ったんだもんね。。
    (`・ω・´)キリッ


    お土産に『ご自由にどうぞ』のノベルティグッズを頂いた。

    三菱純正レジャーシート!

    三菱純正レジャーシート!


    三菱純正アウトランダ―ポケットティッシュ!

    三菱純正ポケットティッシュ!

    ・・・エボすけの時もこんなのが配布されたんだろうなぁ。
    ( ¨)遠い目

    最後にエボすけを乗ってきたO氏の様が、
    なんか似合ってたので、
    京一。『結構に合ってますよ~笑』
    O氏『いや、僕はこういうのは似合わないですよ。』
    京一。『エスプリ、乗ってますか?』
    O氏『全然乗ってません。バイクばっかりで。』

    結構バイク(ヤマハTZR)も年代物なので、
    修理にお金がかかり10万以上も出費だそうだ。
    (→なおかつ部品の調達が超苦労するとのこと。)

    しかし、久々にO氏と話せてなにか楽しかった。

    紫外線で塗装が傷む話から、
    リアウィングに日中カバーしている話をしたら、
    O氏『リアウィングが何でこんなに綺麗なのかって、
      不思議だったんですよね~。』
    なんて本当に褒めてくれたし。

    実はエボすけをディーラーに向かわせる途中、
    なにかまた眼底出血したような跡が見えた。

    嫌な気持ちが胸を押さえつけるような気がしていたのだけど、
    帰りの空を見てみたら、
    その跡が全く消えていた。

    エボすけがディーラーに連れて行ってくれたお礼にと、
    なにかしてくれたのかもね。

    ありがとう。
    (〃^ー^〃)

     
    関連記事