◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    薬飲み忘れ防止策!

    『薬の飲み忘れ』とかよく耳にするが、
    うーん、脳みそがちょっとお休みする位の歳でなければ、
    飲み忘れなんかするもんかー!と思っていた。

    町医者の内科医も、
    『朝飲む薬だけど、
    夕食後にまとめて飲んだ方が、
    忘れないから夜飲んで。』
    と言って薬をまとめてくれていた。

    で、この前の慶應大学病院で、
    とってもとっても不安そうなそぶりを見せた京一。に、
    眼科医が薬を出して下さいましたでございますでごんす。(笑)
    →『効き目は殆ど期待しない方がいい。』そうで、
    ま、何も処方しないつもりでいたのだろうけど、
    京一。が

     (இɷஇ )

    みたいな顔をしてたんだろうなと思う。
    実際、
    『プラセボでもいいからなんか薬ください!』
    って頼んだし。(おい。笑)

    だって、なにかにすがりたいんだもん。。
    。:゚(。ノω\。)゚・。

    で、先の町医者の内科医の薬と合わせて、
    今服用している薬はこれ↓。

    処方されている薬。

    ◎町医者内科処方
    ・ブロプレス錠4(夕食後):降圧剤
    ・メバロチン錠5(夕食後):コレステロール低下薬
    ◎慶應義塾大学眼科処方
    ・アドナ錠(毎食後):血管補強薬
    ・カリクレイン錠(毎食後):末梢循環障害の改善薬

    なんだけど、実際こんな感じ↓になる。

    薬だらけ。

    三食ごとに飲む奴と、
    夕食後だけに飲む奴。

    いちいち薬袋から出していたけど、
    ・食後に飲もう
    →あ、○○しなきゃ!
    →ふ~、終わった。
    →あれ?薬飲んだっけか??
    という状態が頻発。

    何せ風邪薬のように数日間飲むのと違い、
    長期間服用するので、
    いつ飲んだか記憶がだんだんあいまいになってくるのだ。
    (´・ω・`)コマッタコマッタ。

    そこで何とか対策をと考え、
    ¥100円SHOPへ行ってこれ↓を買ってきた♪

    7DAY ピルケース♪

    一週間分の薬ケースである。
    『朝』『昼』『夜』どころか、
    『寝る前』まである!*\(^o^)/*アッパレ♪


    こんな風にも使える!

    しかも、こんな風に一日分だけ外して、
    持ち歩くこともできる♪
    これはかな~り便利。
    (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪


    入れてみた。

    ひとつずつ切り離して収納してみた。
    結構時間がかかったけど、
    今後の手間を考えるとまぁしょうがない。
    ┐(´~`;)┌ ヤレヤレ


    スタンバイ。

    一週間分詰めたものがこれ。
    ときどき一日分がバラっと外れるのは、
    値段が値段だから我慢しよう。

    しかしこれから多分数ヶ月~数年(??(TT))、
    薬とは縁が切れない生活になるのだろうね。。

    歳はとりたくないものだな。。
    ( ¨)遠い目

     
    関連記事