◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    監修甘すぎ。苦笑。

    ■2013年8月5日13時00分の記事です。

    昼に画像検索で遊んでいたら、
    『バリケン』画像に出くわした。

    ここで初めてお目にかかってからは、
    その存在を知ったけど、
    それまではこんな変な鳥がいると言うことすら知らなかった。

    で、その画像が載っているサイトを開けてみた。

    これ、違うでしょ。

    シチメンチョウ』だって。。

    掲載ページは→ここ

    これは素人が見ても『バリケン』でしょ?

    これ↓が『バリケン』。
    (ヤンキーな『トサカ』が無い大人しそうな個体だけど。笑)

    バリケン。

    ○参考記事:バリケンの居る池。


    図鑑でこれはまずいでしょ?
    誰が監修してるの?
    免責で書いてあるから間違った情報でも無問題とか?
    子ども相手だからって甘く見てない?

    連絡しようにも、
    『掲載内容に関しての連絡先』がみつからない。
    →いや、サイトを隅々までしらみつぶしに探せばあるかもだけど、
    そんなことまでこちらにさせる?苦笑。
    良心的なサイトならページ下部にそういう記載があるのが普通。

    上野動物園の誤字を愛娘。が見つけた時は、
    半日立たずして訂正→お礼メールまで来た。

    これは生態に関する記述の誤変換なので、
    まぁ、大目に見てもいいかなと思うが、
    『バリケン』を『シチメンチョウ』と言い切るのは、
    シチメンチョウ→『キジ目シチメンチョウ科』
    バリケン→『カモ目カモ科』

    と見当違いもいいとこ。

    強いて言うのなら、
    ゾウ→『ゾウ目ゾウ科』
    バク→『ウマ目バク科』
    を取り違えている様なものかな。

    gooは最初『簡単HP』でお世話になって、
    とても楽しく利用させてもらっていたけど、
    『簡単HP』が終了してから、
    WEBメールのトラブルが相次いだり、
    一方的に終了になったりして、
    なにかとても信頼性が低くなった。

    そこらへんの会社の姿勢が、
    こういうところに現れているのかもね。。

    ※ 2015年8月19日現在。
    この記事から既に2年経過しているにもかかわらず、
    相変わらず該当記事はそのまんま放置状態でした。

    ・・・誰も見てないってことかな。苦笑。

     
    関連記事