◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    人生の転換期。- サードウェーブを迎えて -

    今、日本では『サードウェーブ』成る、
    珈琲の新しい形が始まったという。
    ・第一波:
     19世紀~1960年代 珈琲豆の大量生産大量流通により、
     一般家庭に珈琲が安く供給され普及した時代。
    ・第二波
     1970年代 スターバックスなどコーヒーチェーン店に寄る、
     深煎りコーヒー豆が流行。
    ・第三波
     2000年前後 ブルーボトルなどに代表される、
     抽出する直前に豆を挽き、一杯ずつ丁寧に淹れるタイプが、
     日本に上陸した。
     まさに『日本の古き良き時代の喫茶店』の手法が、
     影響されたと言われている。


    わが身に置き換えてみると、
    自分も過去にいくつかの波を迎えた。

    第一波
    家庭がおかしくなって、
    毎日死ぬことばかり考えていた10代の頃。

    くそ真面目、引っ込み思案、非社交的、
    警戒心MAX、口下手。。。
    負の自分の性格が嫌で嫌で、
    当時好きだった海外ドラマのヒーローものの、
    ヒーローの性格を目標に、
    真逆の性格に変身することにした。

    第二波
    第一波の変化のお陰でか、
    非常にモテ期を迎えた(気がする。笑)。
    何人からも言い寄られたし、
    落すと決めたパートナーは一発で落ちたし。笑

    ある人に言わせると、
    『近寄りがたい雰囲気があった。』
    との事。

    そう、だからこそ、
    お茶らけて明るく社交的に変身してみたのだ。
    そしてそれは大成功を収めた。

    ただ、自分としてはあまりにおバカっぽいので、
    やはり元の自分程ではないが、
    生真面目な部分はしっかりとアピールしようと、
    軌道修正して今に至る。
    これが第二波。

    笑顔(あと、ダジャレとかウィットとか。(;^ω^A )が、
    コミュニケーションには最大のファクターと知り、
    上手に使い分けている。
    →通用しない輩にはそれなりで。笑

    精神的に辛いことももちろん多く、
    結婚しても実家の闇は常にこころに覆いかぶさっていた。
    子どもが生まれ、
    趣味のイラストや漫画や手先を使うことどもは封印。
    ひたすら家庭の充実にこころがけ、
    そしてそれは多分ある程度の成果を上げたと思う。

    子ども達が巣立って行った今、
    そして、
    自分自身の体のパーツの劣化が感じられるこの頃、
    また、もう一つの波を迎えて、
    新しい自分を作ったら面白いのではないかと思った。

    趣味のある人は、
    精神的に強い(立ち直れる)人が多い気がする。

    こころのキャパの大きな人は、
    まず、打ち込める趣味を持っている。

    自分の趣味は~~~と言えば、

    ネットかな?

    ・・・それじゃ今までと変わらん。。。(;^ω^A

    以前ここに記事にしたが、
    手先が器用なので、
    ミニチュアとか細工物を作りたくなった。

    こんなん作りました♪
    ※ 焼きまわし画像なんで数字は意味無いです。(;^ω^A

    料理も好き。
    パンとかケーキとかも焼いてみたい。
    →寒くなってからだけど。(;^ω^A (;^ω^A

    ここずっと何も手につかなかった精神状態だけど、
    自分自身が、
    『失明するかも?』
    という状況に追い込まれると、
    世の中の見方が少し変わった気がする。

    まだまだ人間的には、
    頂上にはたどり着けないけど、
    このペースで行くと、
    5年10年後には、
    ある程度の精神の熟成が進み、
    それなりに納得のいく成長が見込まれることだろう。
    (→なんか他人行儀な書き方ね。笑)

    しかし、
    ここに大きな問題が出現した。

    年取ると、

    手先が上手く動かないし、

    老眼が進んで細かいもの見るのが辛い。



    やるなら  今でしょ!

    ・・・( ノД`)シクシク…

     
    関連記事