◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    電卓そのいち。- 老兵 -

    ■2015年7月10日13時00分の記事です。

    京一。は社会人になった頃だったか、
    会社で設計をしていたこともあり、
    初めて買ったちゃんとした電卓は、
    CASIOのms-170LTという奴だった。
    これね?↓

    ms-170LT。

    ホワイトバランスが悪いのかと思ったけど、
    本体のプラスチックの色が、
    30年近い年月の経過に黄変していたのだった。
    o(@.@)oワオ!

    二年ほど前から表示が薄くなり、
    計算しても明かりが無いと読めなくなってしまった。
    『TWO WAY POWER』とあるので、
    内蔵電池が寿命を迎えたのだろう。

    裏がネジで固定されているので、
    その時にネットで調べてみたのだけど、
    電池交換は出来ないタイプだと言う事なので、
    何もせずに、
    かと言って処分するにも忍びなく、
    20年居た定位置にそっと置いてある。

    設計を辞めてから家に持ち帰り、
    愛娘。が小学5年の時に授業でもって行くというので、
    テプラで愛娘。の名前を貼ってやったままだ。
    (→所有者は京一。だが。笑)

    仕事でこういう電卓を使うことも無くなり、
    もっぱら家での計算用にと使っていたのだが、
    表示の不具合に困っていたのを見て、
    パートナーが自分のいらなくなった電卓をくれた。

    カシオのポケット型電卓:SL-300Lである。
    さすがにms-170LTほど古くは無いらしいが、
    それでも10数年前に購入したと言う。

    新しい(年数的にね?笑)電卓は反応も良く、
    ms-170LTと一緒に重ねて、
    仲良くPCの脇でスタンバって貰うことにした。

    ところが、である。
    今日使おうと思ったら驚いた。

     

     
    SL-300L。

    表示がおかしくなっていたのだ。(T△T)


     表示不具合。

    『液晶の文字欠け』と言われる、
    よくある電卓の不具合。

    多分、接点不良か何かかなと、
    液晶画面を割らない程度に、
    圧迫したり、本体をひねったりしてみた。


     英文表示?

    『あああああああっ!』

    まじで電卓が叫んでいる。
    (;^ω^A

    ちょっと痛かったよね。
    電卓(p_;)\(^^ )ヨシヨシ

    使えなくなったからと言って、
    長年愛用していたものをすぐに捨てるのも何か悲しい。

    少し経過観察してみることにした。

     
    関連記事