◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    世界で一番嫌いな人との会話。

    全くプライベートな身内の話です。
    記録として書いているだけなのでスルー推奨。

     

     
    昼前に世界で一番嫌いな人間から電話があった。

    頭に最初に浮かんだことは、
    『これで又血管が切れたらおしまいかも。』

    でも某反日の国の人のように、
    こちらの気持ちなど全くお構いなしの、
    自己中250%のお方。
    (→なおかつ、金に汚いから手に負えない。)

    世界で唯一ムカつく&縁を切れない人間。
    (→ここのセンター長も同じ人種だと思うな。
    でもあいつとは縁切ったからいいけどね。)

    気持ち平常心にと会話をする事にした。

    聞けば母を老人ホームに入れたと。
    再来週引越すと。
    手伝いは要らないと。
    費用は年金と貯金で賄えると。

    いや~勝手も勝手。
    唯一の兄弟に一言も相談なしだもんね。
    第一あんただけの母親じゃないんですけど。苦笑。
    ┐(´~`;)┌ 

    もちろん緘口令を母に敷いたのだろう。
    全くその件に関しての電話も無かった。

    でもいいのボク。
    もともと『兄命』の母だし、
    私の味方はもう誰も身内にはいないし、
    父が亡くなった時点で、
    既に一人ぼっちになったと思っていたし。

    しかしねぇ、
    墓も勝手に自分が継いだようだし、
    (→そのくせ、実際に親の法事なんかは、
    叔母に一切まかせっきりで、
    お金も何も叔母に出させていたと言う。)
    自分に金が入ることとなると、
    他人に口出しさせないようにと手を回す。

    しかし人間関係と言うものには、
    メンタルな部分はかなり重要なんだけどね~。
    そこらへんをお金と天秤に掛けた結果が、
    今なのだろうな。

    子どももいないのだから、
    うちよか¥6,000万は裕福なはずなのに。
    なんでそんなにがめついの?
    日本では知らない者が(多分)居ない、
    一部上場の会社勤めでしょ?苦笑。

    でも予定している老人ホームは、
    結構よさげ。
    月¥13万で駅近。
    側に大きなショッピングセンターがある。
    バリアフリーで日当たりもいいし、
    まだ築2年かそこら。
    年金と貯金で賄えるそうで、
    こちらに対しての金銭の要求も無い。

    いろいろと調べたことに対する労力や、
    契約、引越しの手間等は確かにかかっているので、
    それに関しては礼を言った。

    死ぬほど嫌いであっても、
    そこは自身の品格から当然の所為だと思う。

    『20ヶ所位探した。』
    と言っていた。

    こちらは眼底出血をして今は経過観察中なので、
    引越し等には一切手伝えない旨を伝えたところ、
    逆に『必要無い。』的に冷たくあしらわれた。笑

    まぁ、80過ぎてからの転居は結構な精神的ショックがあるから、
    これから電話等でやり取りするかなと言ったところ、
    『いや、サークルとかあるし年寄りいっぱいだから、
    上手くやっていけるんじゃないか。』
    と非常に楽観視。

    人と上手くやってこれなかったからこその今じゃないの?
    修羅場を忘れたの?

    ・・・ってか正常な神経の持ち主だったら、
    私とこういう関係にはならなかっただろうしね。
    考えるだけ無駄だわな。苦笑。

    ともかく急な話なのでまだ現実味が無いのだが、
    何となくもやもやとした思いが、
    少し片付いた気がする。

    あとは相続放棄の時を待つのみ、だな。

    それで一切縁が切れる。
    (精神的に、ね?)

     
    関連記事