◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    『少し休もうよ。』

    昨日携帯でアドレス帳をいじっていたら、
    何か見えにくい部分があるのに気がついた。
    左右の視力は倍位違う(←京一。はかなりな不同視。(TT))
    ので、
    ・左目→比較的視力がいいので中~遠
    ・右目→左目の半分以下なので近~中
    と視力の住み分けができているし、
    免許の合格視力は何とかクリアしているし、
    (→いい方の左目のお陰ちゃん♪笑)
    PC用の眼鏡も誂えてあるので、
    バスの行き先表示とか街で見かける人の顔とか、
    そういうもの以外は別段不自由には思わないが、
    右目と左目のテリトリーの境界線に、
    物があると視野から一瞬消えるので、
    それは怖い思いをしたことが数回ある。
    →洗濯ロープのように目の高さに存在する物で、
    危うく衝突するところだった。ヽ(ill゚д゚)ノ

    で、もともと視力の弱い右目。
    なおかつ完璧主義で神経質な京一。である、
    眼鏡のレンズが曇ると非常に気になってしょうがない。
    (→もっとも以前は毎日眼鏡を洗ってたけど、
    ここ最近は汚れが目立たないので、
    かなり日にちが開くようになったのは、
    年のせいかな。(T◇T))

    携帯のアドレス帳の画面が、
    見えにくい部分があるのに気がついたので、
    年齢的に網膜剥離もあり得ると、
    白い壁に向かって片目ずつ塞いで、
    自己流視力検査をしてみた。

    一応視野欠損はない。

    瞬きをしてみた。

    ん?

    なんか左上に墨をつけた鉄アレイを壁にぶつけた様な、
    二個点の残像が出る。。。

    しかしこれは室内の照明の残像かもしれない。

    そう思って昨日はいろいろ精神的にショックなこともあったので、
    早めに風呂に入って寝た。
    眠くてしょうがなかったし。

    明けて今朝。
    気持ちはまだ引きずっていたけど、
    もうあの委員会では頑張らないことにしようと決めたこともあり、
    徐々にこころの整理を始めた。

    で、また視野の確認をしてみた。
    夜は照明の残像の可能性もあるが、
    日中は光源でも見つめていない限り、
    まずその心配はないと思うからだ。

    見える。

    。。。。。。

    。。。。。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    『精神的なストレスが誘発』的な解説を見た。

    ビンゴ!

    なんとまぁ的確なお言葉。
    さすがネットだと思う瞬間。
    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

    かと言って、
    ネットを頭から信用するのは危険なので、
    光視症もあったことだし、
    眼科に行って見た方がいいかな。

    今日は車で出掛ける用事があるんだよね~。
    (→いつもは近場なんで無いんだけど。)
    眼科医で多分眼底検査するだろうし、
    その際は瞳孔を広げる散瞳薬を垂らすんで、
    しばらくの間、周辺が眩しくて、
    車の運転はしちゃダメなんだよね~。。。

    夕方行くしかないのかなぁ。
    夕方天気が荒れるらしい埼玉なのに。

    『少し休もうよ。
    わからんちんの事なんかほっておいてさ。
    そんなに頑張る対象じゃないよ。』

    そういう、
    我が身からのメッセージなんだろうな。

     
    関連記事