◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    こんなんで委員会?

    ここで、
    『誘われて会議にオブザーバーとして参加』
       ↓
    『会議開催関連の通知が来ないのは困る』
       ↓
    『委員に特別編入された』
    (↑まっとうな理由は後付けでできる自信あり。笑)

    と言う事で来週の会議に備えて、
    貰った資料とネットで集めた資料を作り、
    まずは貰った資料を検討してたんだけど、

    なんか根本が変。。

    内容は至極まともだし、
    現在の日本では非常に重要なことだし、
    テレビニュース等メディアでも、
    毎日のように話題になってることなんだけど、

    どうしろっていうの?

    感が湧きあがるんだよね。

    この分野に個人的にもかなり興味があり、
    もともと会社もそっちな京一。だけど、
    それでさえこんな距離感。
    メンバーが及び腰なのは当然な気がする。
    一年経って漸く会議が動き出したらしいほど、
    去年は全くメンバーにやる気が無かったらしい。
    そこで起爆剤代わりに京一。が編入されたのかな~?(^◇^;

    『運営委員会』が『マニュアル』を今年一年かけて作成、
    来春配布と言う形になるらしいけど、

    まず無理。

    形だけ体裁を整えた見た目類似品ならできるだろうけど、
    まともに考えた奴は無理だろうな。

    そもそも最初に『運営委員会』を作ったのが間違いだと思う。

    京一。が数年前にこなした某教育機関での大事業。
    まず最初にしたことが、
    『○○設置委員会』を立ち上げて、
    『○○』を設置する事を一年掛けて検討。
    その後、総会の全員賛成を経て、
    今度は改めて、
    『○○運営委員会』を立ち上げ、
    設置後の運営についての協議をしていくという流れを作り、
    今に至る。
    →というか、さらに事業は拡大しちゃったんだけど。笑

    名前はどうでもいいのかもだけど、
    最初からなんもわからん連中を集めて、
    『マニュアル作り』なんて無理難題、
    いや、無理なんだい。( ̄^ ̄)エヘン

    『次回の会議までに各班必要なものを調べてくるように。』

    なんて連絡が来たって、

    どうやって調べるのさ。

    京一。はネットで調べたけど。( ̄m ̄*)ププッ

    専門家が誰も参加しないし、
    研修もない。
    資料は他の施設の一冊のみ。
    しかもこっちのマニュアル(仮)は、
    大部分がそこからの転載。。。

    質問事項を書き出していたら、
    紙が足りなくなっちゃったよ。苦笑。

    お役所仕事を非難するつもりはないし、
    マニュアル(仮)も結構頑張って作ってあるし、
    それはそれで努力は認めるけど、
    なんかちょっと。。。。苦笑。

    自分が陣頭指揮を取った某プロジェクト。
    当時は新聞に話題になっていたこともあり、
    ベテランの事務局長の大きな尽力があればこそだけど、
    8割近くは京一。が頑張ったという自負がある。

    あれからもう片手以上の年月が経つが、
    未だにこじらせて裁判沙汰になって、
    新聞やテレビメディアを騒がせている組織もある。
    当時、朝の4時までキーボードを叩いて、
    規約を作っていた甲斐があったなと、
    振り返って思う。

    頑張った結果が金字塔のごとく輝く瞬間だね。

    誰も本気を出していない組織。
    うーん。。。
    最も予算はプロジェクトの時の組織に比べて、
    二桁少ないから同情すべき点もあるけどさ~。
    ┐(´~`;)┌ 

    たぶん、京一。は『キーパーソン』的な存在なんだろうな。

    『ファシリテーター』的な人にはなんかなれない気がする。
    →結構自身の感情が移入しやすいから。(;^ω^A

    『アジテーター』だけはならんようにせんと。(≧▽≦)

    さて、頭脳労働が多いんで、
    ブログの更新がどうしても滞りがち。
    明日も頑張って資料読まなくちゃ。

    ああ、本業もこなさなくちゃだし、
    結構大変だわ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

     
    関連記事