◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    詐欺電話にピリピリ!

    年金機構の個人情報流出関連で、
    既に詐欺まがいの電話があったとニュースで報道があった。

    よくわからん年寄りなんかはイチコロだろうと、
    母親に電話をしたら非常に喜んでくれた。

    気を良くした京一。に、
    とある証券会社から電話がかかってきた。
    聞いた事のない様な会社名である。
    で、京一。ではなく、
    パートナーに用があるとのこと。

    おかしい。

    正直、うちは夫婦とも貯金はオープン。
    隠し預金や隠し有価証券等は一切ない。
    (→たぶん。(;^ω^A )

    どこの会社にいくら位の貯金があるとか、
    口座を開いた時にキチンとお互いに報告し合っている。
    しかも、
    どれも超有名な会社ばかり。
    そんな聞いた事のない証券会社なんて怪しすぎる。

    証券会社氏『長い間、
            担当としてお世話になりましたが、
            今月限りで異動することになりましたので、
            ご挨拶のご連絡をと思いまして。』

    長い間??
    初めて聞いた名前なのに??
    非常に怪しい。

    京一。『うーん。。
         すみませんが、うち、おたくと取引ありました?』

    怪訝な雰囲気120%の声で尋ねた。

    証券会社氏『あ、はい。』

    京一。『どんな商品名ですか?』

    証券会社氏『あ、あの、えーっと、はい。
            ちょっと、それは。。(;^ω^A 』

    プライベートな事は、
    当人以外には話せないというニュアンスなのだが、
    言葉の言い回し、イントネーションが、
    いかがわしさ200%の電話セールスのそれとそっくりなのだ。

    証券会社氏『○○(←パートナーの名)様がご不在でしたら、
            また改めてご挨拶致します。』

    ここで逃げられたら京一。の名がすたる。
    すこしでも詐欺被害を防ぐべく、
    また、万が一、まともな会社だといけないので、
    質問を変えてみた。

    京一。『では、後任の方のお名前は?』
    証券会社氏『あ、後任は今月末に決まりますので。。』

    なにそれ。

    普通、年度末に異動じゃないの?
    今は6月だよ?
    そしてこういう連絡って、
    後続が決まってから連絡が来るんじゃないの?

    電話は普通に終わったのだけど、
    早速ネットで当該証券会社を調べてみた。

    100年以上の中堅どころらしいが、
    『弊社を騙っての未公開株の勧誘にご注意ください。』
    とわざわざページが設けられており、
    リンク先として、
    ・社内監査部
    ・サポートセンター
    ・日本証券業協会
    ・金融庁
    ・警察庁
    ・国民生活センター
    ・消費者ホットライン
    がアクティブリンクで貼ってあった。

    やっぱり怪しい!

    ・・・ただひとつ解せないのが、
    『今月で担当を異動する』と言う電話内容。
    うーん。。。
    未公開株の勧誘じゃないし、
    銀行カードとかクレジットカード関連でもないし、
    『異動』が『詐欺』にどう関連するんだろ。。。

    この怪しい電話を夜にパートナーに尋ねてみた。

    少しの間考えていたが、
    『あ、わかった!』
    どうも実家の親の関係らしかった。

    パー『だーーーーいぶ前に一度名前聞いた。
        携帯に電話かかってたけど出られなかったし、
        電話番号違ってたから取らなかった。』

    それでこっちの電話を教えておいたんで、
    こちらにかけてきたという訳か。

    げ。
    頭っから『おたく誰?詐欺じゃないの?』的な対応してた。。

    今度謝っておこう。

    かかってきたら、だけど。(;^ω^A

     
    関連記事