◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    疲れたけど、良かった。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

    今日は曇りだと言う予報だったので、
    そろそろ夏を前に、
    エボすけのルーフトップにしっかりとWAXを掛けてやろうと、
    洗車ワックスデーに決めていた。

    で、途中でへばった場合にと、
    カーポートに突っ込んだ状態で、
    壁側に接する所だけでもいいから、
    WAXを掛けておいて、
    後日、エボすけを出さずに済む通路側を、
    時間を見て少しずつWAXを掛けようと計算していた。
    →まともに半練りWAX掛けると6時間位かかるから。

    で、水ワックスで軽く洗車していたら、
    ガンガン日が照ってきた。(T△T)
    水拭きをしてWAXを掛けたのだけど、
    半年以上水ワックスだったもんで、
    水垢が全然取れない。

    他のWAXを探したのだけど、
    今のWAXはまず研磨剤が入っていない。
    →シュワラスターなんか絶対に入っていないや。笑
    →水垢除去剤混入のカーシャンプーもあるけど、
    漸く拭きあげたんで今さらシャンプーする気はない。

    しょうがないので液体コンパウンドを使ってみたら、
    確かに取れるっちゃ取れるけども、
    なんかムラムラ。。。(T△T)

    それにやっぱりコンパウンドは塗装を傷めるから、
    他の奴を探したら、
    『超防水』とか言う未使用のが見つかったので、
    研磨剤は入ってないっぽいのだけど、
    試してみたら水垢が綺麗になってきたので、
    それでWAXすることに。

    ルーフトップは小さく区切って何度も何度も擦った。
    風も吹いてきたのだけど、
    もうここで止められないので頑張って続けた。
    →『風の中洗車WAXは禁忌』は常識。(;^ω^A

    長袖長ズボン、
    帽子にマスクに首にバンダナ巻いて、
    顔には日焼け止めも塗って、
    ガンガンの炎天下、
    WAXを何度も擦った。

    塗っちゃすぐに拭きとったので、
    ボディが熱くなっていたけど、
    特に問題なくWAX掛けができた。
    →『炎天下洗車ワックスは禁忌』は常識。(;^ω^A

    その内に、
    黄色いボディの水垢の取れ具合を見つめていたら、
    目がなんかおかしくなってきたので、
    レイバンのサングラスをしてWAX掛け。
    →もう殆ど不審者状態。(≧▽≦)

    だって、インドア派の京一。、
    急に日に焼けると絶対に後で頭痛でダウンするんだもん。

    ルーフトップとボンネットとトランクだけは絶対にWAX掛け。
    その後、最初に考えた様に、
    カーポートの家の壁側に当たる、
    右側の前後フェンダーと前後ドアだけはWAX掛けを!
    と思ったけど、
    結局頑張って全部WAX掛けをし終わった。

    WAXの中には『植物性天然カルナバロウ』が、
    入っているとの事。
    仕上がりは、いつものケミカルWAXの、
    冷たい艶ではなく、
    ヌメっとした蝋の手触りが、
    10年以上前のクラシックなWAXを思い出させた。

    塗りこんだ後、
    ボディの熱で均一になってきたのか、
    だんだん艶つやになってきたのが凄く嬉しい。

    ケミカルコーティングもいいけど、
    やっぱり手触りは半練りWAXが一番だなと思った。

    後は夏本番前に念入りに水垢取って、
    また半練りWAX(それも出来れば今度こそシュアラスター!)を、
    丁寧に掛けてあげるからね!>エボすけ。

    で、京一。はもう疲れ果てましたので、
    これにて寝ます。

    1kg近く痩せたの、ボク。
    『洗車ダイエット』のパイオニアかも?笑

     
    関連記事