◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    地震相次ぐ。

    食後にのんびりパートナーと、
    TVを観ていたら少し揺れた。

    京一。『あれ?地震?』

    その内に止むかなと思っていたら、
    横揺れが結構大きくなってきた。
    あと2ランクぐらい(ってどの位よ?笑)大きくなったら、
    起震車の地震体験版みたいに、
    家具が横滑りするだろうなと思う位、
    横揺れが激しくなってきた。

    京一。『二階へ!』

    パートナーを促して、
    携帯を手に持って二階に駆け上がる。

    パー『テレビ、点けっぱなしだけどいいよね?』
    京一。『うん。ニュースやるかもだし。』

    二階の息子。の部屋には、
    いつも布団が敷いてある。
    そこへ避難したのだけども、
    照明が揺れているし、
    壁のカレンダーが15度位の振り幅で、
    左右にスイングしている。
    これはちょっと凄いなあ。
    震度3は行っているだろう。

    で、飲みかけの麦茶のグラスを左手、
    携帯を右手のパジャマ姿がなんとも。笑

    その後治まった様なので、
    階下に降りてつけっぱなしのテレビを見たけど、
    テロップが流れるのみなので、
    大したことはないのかなと思った。


     情報発表時刻 2015年5月30日20時34分
     発生時刻 2015年5月30日20時23分頃
     震源地 小笠原諸島西方沖
     緯度 北緯27.9度
     経度 東経140.8度
     深さ 590km
     マグニチュード 8.5
     最大震度 5強


    テロップを見ていたら、
    『福岡』と言う文字があった。

    へ?

    震源が小笠原諸島なのに??

    その後、ニュースの時間になってわかったが、
    かなりな巨大地震だった模様。
    なおかつ、
    震源がかなり深い『異常震域』と言う奴らしい。
    お陰で、
    北は北海道から南は沖縄まで、
    日本全国が揺れたとの事。

    そう言えば、
    結構気持ちが落ちていたので、
    記事にしていなかったけど、
    今週25日の月曜にも地震があったっけ。


     情報発表時刻 2015年5月25日14時44分
     発生時刻 2015年5月25日14時28分頃
     震源地 埼玉県北部
     緯度 北緯36.1度
     経度 東経139.6度
     深さ 50km
     マグニチュード 5.6
     最大震度 5弱


    震源が埼玉北部だったと言う事は、
    結構焦ったけど、
    京一。のところはそんなには揺れなかった。
    この時は、縦揺れが小刻みにきて、
    だんだん大きくなったので、
    慌てて携帯と飲みかけのアイスコーヒーのカップを持って、
    上の階へと駆け上がって行った。
    →地震の時に何かを飲んでいるケースが多いな。笑
    →床に置くと揺れでこぼれそうで嫌なんだよね。(;^ω^A

    この時は地震速報が揺れ始めてから鳴ったことと、
    『チャランチャラン♪
     チャランチャラン♪
    緊急地震速報です。

    大地震です。大地震です。』
    と防災無線の放送が鳴ったんだけど、
    その声が何とも不気味で怖かった。
    しかも携帯の地震速報か、
    あちらこちらから鳴り始めてコーラス状態。

    警戒心を煽るための音程だと言われているけど、
    やっぱりいい気持ちがしないね。


    日付が変わるこの時間になっても、
    電車が遅延していたり、
    停電が数百件単位で起きていたりと、
    結構な被害があった。

    愛娘。が心配して電話を掛けてきてくれたよ。
    (〃^ー^〃)

    ここ数カ月ずっと頑張っているのに、
    わからないアホたれ達に天誅を!
    と言うことではないだろうが、
    父が何か啓示をして、
    私の努力に報いてくれたのかなと、
    ちょっと思ったりした。

    そう、
    命に関わることだから。

    そう言えば、
    ここで屋根瓦が落ちたので、
    屋根瓦を撤去して、
    かなり軽量のガルバリウムの屋根材にした。

    お陰で重い屋根瓦から解放された我が家は、
    押し付けられていた鴨居などが上がったり、
    システムキッチンの水平が微妙に傾いたりした。

    しかしそのせいなのだろう。
    気象庁発表の震度に比べて、
    1ランク軽く感じるのだ。
    25日の時も今日もそう思った。

    ただ、
    このところ火山噴火が相次いでいる。
    埼玉はかなり暢気な土地だけど、
    富士山や浅間山が噴火したら、
    噴煙被害が出るだろうな。

    何もない日常が一番幸せだと言う事が、
    ひしひしと感じる今日この頃。

    ああ、
    仕事頑張るか。
    アホたれ達はもう相手にしないで。

     
    関連記事