◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    『取り越し苦労』希望。

    7日に突然、愛娘。から電話がかかってきた。

    『スマホに買い替えようと思うの!』

    京一。と同様、
    世間で流行るものを毛嫌いする性格。(笑)
    これは、単なる『天の邪鬼』ではない。

    すぐに新しいものに飛びつくのではなく、
    ある程度のバグや危険性が修正されつくした、
    いわゆる正式版の前のβ版的な対応する癖がついている。
    →お陰でセキュリティソフトなんか、
    バージョンアップしてから一年位は塩漬け状態で、
    評判を聞いてからぼちぼち検討する。笑

    もっとも、スマホはもう世に出てから5~6年。
    (→小学生でも持つようになったレベルね?)
    もう、家を出て一人で生計を立てているのだから、
    彼女なりの考えもあるだろうし、
    人生の『ここぞ』と言う時にこそ親は介入するが、
    もうそれ以外の事は権限も無効になった、
    いや、ならなくてはならないと、
    『へ~。』
    なんて感じの会話で終わった。

    数時間後にメール着信。

    『スマホ買ったにょ!

    初メールにょ!』


    ってことは、さっきの電話、なによ?

    ・・・このパターンは結構経験がある。

    親に相談したら反対されると思われることを実行する場合、
    黙って実行することは非常に両親が、もとい、
    良心が傷む。

    よって親に軽く内容を話して、
    その後の反応を予測するのだ。

    思ったほど反対の姿勢が見られなければ良し。
    即実行に走るというパターン。

    ちょっと驚いたけど、
    就職に容量不足で非常に苦労した息子。などは、
    既に数年前からスマホなので、
    ある意味アドバイスは兄からの方が有益だろうしと、
    『セキュリティは何を入れているか聞いて、
    ちゃんとしておくんだよ?』
    とだけメールで伝えておいた。
    (→『にょ』言葉変換して。笑)

    『絶対に守る』と言う親の意気込みから、
    他の家庭に比べて結構厳しく育てた子ども達。

    そのせいか、
    同年代の子ども達と比べて、
    かなりしっかりとした子どもに育った気がする。

    今の会社の面接の時も、
    社長から、
    『お嬢さんはほかの同期の社員とは違うと思っています。
    総合職として私はお嬢さんを見ています。』
    と言われた時にはちょっと驚いた。

    結構手を抜かずにいろいろな討論をしたことも、
    今につながっているのかもしれないね。

    で、一昨日の夜、
    『可愛い懐中時計買ったから見てみて~♪』
    的なメールが届いていたのだが、
    入浴中だったために着信に気付かず、
    確認したのがもう夜中を回っていたので、
    商品の同定を兼ねて翌日返事をしようと思っていた。

    で、午前中は結構忙しくて放置していたら、
    昼に電話がかかってきた。
    それも、愛娘。にとって貴重な『昼休み』にだ。

    愛娘。『(懐中時計の)メール、見てくれた?(´・ω・`)』
    と言うもの。

    こんなこともあった位なのに、
    なにこれ?
    どしたの?

    そしてまた夜、
    それほどでもない内容で電話があった。

    なにこれ?
    どしたの?

    住処を離れて千葉のアパートに一人。
    いくら人間関係が良くたって、
    会社は友達をつくる所ではないのは定説。

    まして、学生時代の友達とは、
    休日が合わないので遊べない。

    仕事はどんどん繁忙期に向かい、
    非常に忙しくなっていく。
    →会社から徒歩圏内に引越したから余計かも。

    週休一日+αレベルでは、
    日々の家事を終えるので精いっぱい。
    買い出しとかで、
    一日寝ていることすら不可能だろう。

    大丈夫かなと、
    昨日の電話以来心配が絶えない。

    あ゛、
    ひとつ別な視点から気がついた。

    スマホ、

    試し電話したかったとか?



    前はしなかったような、
    重い添付画像三枚もよこしやがって、
    結構楽しんでいるのかな~?

    親は永遠に子どもを心配する定めなのかもね~。
    ┐(´~`;)┌ 

     
    関連記事