◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    そしてまた日は昇る。

    考えてみたら、
    『母の日』と『父の命日』が同じ週と言う事や、
    たぶん季節外れの花粉症と、
    好きにやらせてもらっているんだけど、
    やる気&能力のある奴が2人しかいないリアルの仕事と、
    『正規の』5月病と、
    台風の低気圧が脳みそに及ぼす影響等々、
    ネガティブな要素が積もり積もって、
    爆発すればまだ良かったのだろうが、
    まるでがん細胞が脳みそに浸潤したように、
    いやな悪影響を与えたここ数日だった。

    (『句点がない』と、
    中学頃に国語の先生に注意されたまんま成長。笑)

    某ブログさんを読んで、
    少し気持ちが落ち着いた。

    多分誰しもが持っている感情の1つでもって、
    それを表面に表すことに抵抗がある自分は、
    感情を押さえこんで克服しようと思っていたが、
    それがために却って脳細胞全体に、
    悪影響をもたらしていたと言う事なのだろう。

    『感情のすり替え』。

    高等生物にのみ実践できる、
    高度な知的活動だと思っていたが、
    『いろいろな意味で勉強させてもらえる人だね。(^-^)』
    と言うよりか、
    『なんかあいつムカつく―!』
    と言う方が脳みそ的にはとっても楽ちん、
    と言う事なんだろう。笑

    もっとも、
    相手に罪のないケースに於いては、
    いろいろと湧き出る自分の感情をもて余した結果、
    くすぶっている感情の『熾(オキ)』を、
    自分でひとつずつ踏みつぶすしかないんだろうね。

    羨ましい存在に見える相手だって、
    自己申告の環境だからこそのその状態なのであって、
    けっこうそうでもない部分も沢山ある訳で、
    よくよく考えてみたら、
    それほど羨ましくも思えてこなくなった。
    →『感情のすり替え』による『酸っぱい葡萄』
    (=『負け惜しみ』)じゃなくて、
    たぶん、『防衛機能』、『合理化』だと思う。>我が脳細胞。笑

    ああ、
    こうやって学習する京一。って、
    とっても高等生物だね。笑
    それもネットだからこその成果か。

    いや、
    リアルではこんな風な環境は無いだろうな。


    明けぬ夜は無いと言うけど、
    今真夜中。

    台風はとっくに温帯低気圧に老化。
    外は雨も降ってない様子。

    さて、
    明日(と言うか今日)は、
    いつも以上に溜まった仕事を片づけるぞ!

     
    関連記事