◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    結果オーライ。(;^ω^A

    朝、起きてからテレビをつけ、
    ニュースと天気予報は必ず見るようにしている。

    天気予報は一日の行動を決めるうえで、
    はずせない重要なファクターだし、
    ニュースはあの地下鉄サリンの時に、
    まさか霞ヶ関でこんなことが起きているかと恐怖を覚え、
    リアルタイムの情報の入手の必要性を感じ、
    それ以来時間があればニュースは聞くようにしている。

    自分や家族、知り合いの命に関わることもあり得るので、
    情報は最大限に収集しておいて損は無いと思っている。

    子ども達が居た時は、TBSの『朝ズバッ!』を見てた。
    みのもんたが少々暑苦しかったが(笑)、
    お天気おねえさんの美馬怜子ちゃんが可愛いのと、
    井上貴博アナウンサーの切れがいいので、
    結構お気に入りの番組だった。

    だが、番組改正で美馬怜子ちゃんが消えてしまい、
    魅力が半減したことと、
    後続番組の『あさチャン!』のメインキャスターの、
    夏目三久の目にかかる前髪が非常にうざくて、
    自分とシンクロしてしまい不快感が起きたので、
    他番組に変えることに決定した。
    (→その後、やっぱりそう思った視聴者が多かったのか、
    前髪は短くなり、好感のもてる髪型となった。)

    新たにお気に入りにしたのが、
    テレビ朝日の『グッド!モーニング』。

    メインキャスターの松尾由美子の癒し系笑顔と、
    天気予報に切り替わる時の、
    『依田さん♪』の声のイントネーションがとっても優しく、
    その声を聞くたびに毎回萌えるのである。笑
    また、正統派美人アナの宇賀なつみちゃんも二重丸♪

    2人のお父さん的な立場のメインキャスター坪井直樹氏も、
    おっとりとした物言いが殺伐となりがちなニュース番組を、
    アットホームな雰囲気で包み込み、
    加藤泰平の場を明るく盛り上げようとする、
    お茶らけた感じも好感が持てる。
    (→唯一不満なのはKYの中尾某なんだけどね。
    →以前『道路標識にいたずらシール』のコメントで、
    賛同意見を述べていてよく局が降板させなかったなと。
    犯罪教唆に抵触するんじゃないだろうか。┐( -"-)┌ヤレヤレ...)

    で、毎朝楽しみにしていたのが、
    6時40分ごろから始まっていた、
    『依田さんのお天気検定』。

    お天気予報の時間帯に、
    天気に関わるクイズを三択で出すというもの。
    ポイントが溜まるとキーワードが入手でき、
    HPに応募して抽選で景品が当選するという仕組み。

    夫婦で朝食を取りながら、
    あーでもない、こーでもないと、
    楽しく朝のひとときを過ごしていたのだった。

    ただ、4月からの番組編成で、
    そのお天気検定が7時30分ごろに移動し、
    新たに林修の『ことば検定』なるものが始まった。

    これもまた前述の『お天気検定』同様、
    言葉の意味を三択で選ぶ→応募と言うもの。

    今日の出題は、『仏教からきた言葉はどれか』とか言うもので、
    1→(忘れた。)
    2→粘る
    3→諦める
    と言うものだった。

    パートナー『なんだろう。。粘る???』
    薄学多才を誇る京一。は自説を展開した。
    京一。『元々釈迦は王族。
         つまりは帝王。
         だから
         「王の言葉は絶対だから諦める」
         となったんだと思う。うん。』
    と力説。
    怪訝な顔のパートナーを横目に、
    選択権を独占(←もちろん承認は得た。笑)、
    3番目のボタンを押した。

    正解♪ 

    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ヤッタネ!!

    ただ、林先生の解説によると、
    意味は全く違っていて
    『真理』、『道理』を意味する梵語からきているとか何とか。。
    (;^ω^A

    因みに以前の、
    『「金に糸目をつけない」の「糸目」は何の糸?』
    の時も、
    1→刺しゅう糸
    2→釣り糸
    3→凧糸
    という選択肢を見て、
    京一。は熱弁を奮った。

    京一。『凧糸!これはまず凧糸だと思う。
        遠くまで飛ばすので、
        長さを測るために凧糸を繋ぐから、
        その繋ぎ目を「糸目」って呼ぶんだよ。』

    なんかな―な表情のパートナー。

    で、正解は、凧糸でOK。

    したり顔の京一。の耳に入る、
    林先生の解説。

    『バランスを取るために凧の表面につけてる糸で、
     これが無いと凧が上手く揚がらない。』

    ・・・。。

    にやりと笑うパートナー。


    結果オーライということで。
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    これからは、
    力説しないで、
    逃げを作っておこう。
    _〆(。。;)メモメモメモ

     
    関連記事