◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    『2015年年次訪問者調査』という『アドウェア』について。

    ここの記事を書くにあたり、
    ヘタレな缶詰の会社のHPを見てみることにした。
    →会社自体は創業20年位の、
    食品の輸出入を生業とする中堅の会社っぽい。

    で、開けた途端に↓このような、
    ポップアップウィンドが飛びだした。


    ポップアップウィンド。
    ※ 画像をクリックすると拡大表示できます。

    何この会社、ムカつく。
    訪問客にこころの準備をさせないこういうHPの仕様って、
    すごく会社本位だなと思った。
    →例えばBGMが常に流れる仕様のブログや、
    写真のサイズ大き過ぎではみ出すブログとかも、
    訪問客の事を考えていない(考えが及ばないとも言うが。苦笑)
    と言う風にみなされるのがネット社会。

    でもよく見てみたら、
    なんかトマト会社とは関係ないっぽい。
    →ごめんね?トマト会社さん。(^^ゞ

    Chromeのあの四色のシンボルマークが書いてある。
    (→因みにこのマークは、Windowsの窓を、
    握りつぶして丸めた結果と言われている。笑)
    Chromeを騙ったインチキプログラムっぽいけど、
    今はどこもなんか世知辛い商売してるので、
    Chromeかも??

    とはいうものの貰えるものも別段欲しくないし、
    ともかくこういう奴にホイホイ反応するのが、
    一番危ない。

    閉じるボタンが無いので、
    画面のグレーの部分をクリックしたら、
    ポップアップウインドが消えてこんな画面になった。


    アドウェア。
    ※ 画像をクリックすると拡大表示できます。
    ※ 画面は表示サイズの関係で微妙に空白等編集してあります。

    アンケート。

    個人情報の抽出。


    これはもう典型的な情報収集の手法。
    懸賞とかもそう。(←そう言うくせに良くやってる。笑)

    それに全プレならともかく、
    『獲得するチャンスが与えられます!』
    なんてほぼでたらめじゃん。
    『チャンス』は与えられるかもだけど、
    『獲得できる訳ではありません。』って逃げ切れる。笑
    それに『HD Streaming Movies』って何?
    アダルトかはたまたYoutubeの素人動画とか?

    さっそくウインドその物を『×』マークで閉じた。
    その後念の為、
    PCに入れているセキュリティソフトでスキャンを掛けた。
    →もちろん何も検出されなかった。(^_^)v

    ネットで調べてみると、
    ここ最近あちらこちらで話題になっていた。
    Chromeのみならず、IEバージョンや、
    FirefoxやYoutubeでも現れるらしい。

    実害があるのかなと思って、
    IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)
    (→前身の組織の頃からお世話になっているサイト。)や、
    セキュリティソフト会社の最近問題になっているウィルスとかを、
    調べてみたけど載っていないので、
    多分普通のアドウェアの模様。

    最初の画面を見てもわかるように、
    URLに一切『Chrome』の文字が書いていない。
    (↑赤線が引いてあるところね?)

    『アドウェア』は『広告プログラム』と言うことだが、
    中にはPCによからぬ作用をもたらす悪質なものもある。

    先ず変な表示があったら、
    英文であってもよく内容を読み、
    不必要な『OK』ボタン等を押さない事。
    それ以外に選択肢がないと言うケースも、
    眉つばと思って警戒した方がいいね。

    素人にできる最大で最強の備えは、

    セキュリティソフトは、

    常に最新バージョン。


    これに尽きる。

    念の為、『アドウェア』のお勉強もしとくといいと思う。

    ●参考サイト:富士通Q&A
    スパイウェアやアドウェアについて教えてください。

     
     
    関連記事