◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    ネジ止め。

    枕元に置いてあるスタンド。

    一戸建てを購入した時、
    絶対に和室には置きたいと思っていた、
    角行燈型の電気スタンドである。
    (→デザインはこれね?
    うちのはLEDが出回る前の普通の電球型。)

    寝る前は必ず文字に目を通す京一。には、
    行燈の格子が邪魔でけっこう照度が足りない。

    和にこだわらずにスタンドを買った方が良かったかと、
    イメージにこだわる己の性格を持て余す瞬間。笑

    高熱を出した時に、
    その行燈の取っ手から木ネジが落ちてきたので、
    今日、ネジ止めすることにした。

    取っ手の角材にスチールの持ち柄が、
    ネジで留めてあるのだけど、
    杉材だから軟らかくて穴が広がってしまうのだ。

    しょうがないから楊枝で穴を埋めて、、、と、
    見てみたら以前自分が直した跡があった。

    外れたのは一個なんだけど、
    ゆすってたらもう一個も落ちてきたので、
    4このネジ穴全部補修しておいた。

    手が入らないので、
    本体に固定してある持ち柄のネジ4個を外す。

    穴に楊枝を突っ込んで、
    カッターナイフで楊枝のぐるりを切りつけて、
    楊枝を折る。

    ノベルティーグッズで配る様な、
    ドライバーセットの錐を使って、
    ネジを差し込む穴を楊枝に作る。

    都合8個の木ネジを、
    父の形見のドライバーで締め上げる。


    Tグリップラチェットドライバー。

    20歳の頃だったか、
    父の持っていたこのラチェットドライバーが、
    とてもかわいくて使いやすそうで、
    『欲しい欲しい♪(o´ω`o)』とねだってもらったもの。

    株式会社新亀製作所の、
    『SUNFLAG T型グリップラチェットドライバー』。
    大小の±のビットが、
    日常使いの殆どのネジを網羅して、
    まずこの一本で用が足りる。
    →ハンドルの中に予備のビットが収納できる。
    →ばねで挟み込んであるので取り出し簡単♪

    締めつけ&緩めのラチェットはもちろん、
    固定して使用もできる。
    狭くてドライバーが回せないところでも、
    ラチェットを利用して締めあげて行くのは快感。笑

    既にもう30年以上経っているのに、
    まだホームセンターで¥1,000円前後で売っている。
    (→類似品も多いので要注意。)
    そして、びくともしない頑丈な作りに驚く。
    (→負荷がかかりすぎるような、
    乱暴な使い方はしていないと言うのもあるかも。)

    ネジを締めあげながら、
    ふと、今は亡き父の事を想う。

     
    関連記事