◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    マスクしても眼鏡が曇らない簡単な方法!



    (↑BGM代わりに鳴らしてね♪笑)

    ----戦後の誤った植林推進事業とその崩壊。
    花粉症は全人口の32.8%
    (日本リサーチセンター:2014年5月発表)を占め、
    もはや国民病とも言われるほど猛威をふるっていた。

    一番多くの対策として取られているのがマスクである。
    既に一年中マスクをしている花粉アレルギーの者にとって、
    様々な弊害を乗り越え、
    少しでも快適な人生を送れるようにと、
    一人の人間が立ちあがった。

    これは、その克明な記録である。----


    ・・・と言うことで(笑)、
    花粉症だけでなく、
    風の強い時に目にゴミが入るのがとても不快なので、
    防塵眼鏡を掛けて外を歩いていたのだけど、
    眼鏡が曇ってしょうがない。

    ネットで見かけた対処法の一つに、
    『マスクの針金の部分を折り曲げる。』
    と言うのがあったが、
    試してみても大して効果が無く、
    何度も何度もマスクをいじっちゃ調整し~と、
    いらいらMAXの外出時間を過ごす羽目となった。

    そこで、新たに花粉症用の眼鏡を買ったこともあり、
    キチンと対策を考えてみた。

    ※ 
    この記事は、プリーツ式のマスクを対象としています。
    立体型のマスクは該当しません。

     

    基本形。

    基本の画像を描いたので載せた。
    →最近漫画づいている京一。だが、
    眼鏡の男なんて超苦手。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


    曇る、困る。

    自分の吐く息で眼鏡が曇ると、
    どんなにイケメンでもお間抜け状態になる。。
    →それ以前に歩けない。苦笑。


    解説。

    問題は、マスクの上部から、
    温かい呼気(吐く息)が漏れる事。
    今の使い捨てマスクには針金が入っていて、
    曲げて鼻の部分を絞れる物が多いが、
    それでも空間はどうしても空いてしまう。


    ぽっぽー♪

    よってこの穴から吹きあがる、
    温かい呼気によって曇る訳なのだ。


    ティッシュ。
    1:
    ティッシュペーパーを一枚用意する。
    2:
    適当な幅に細く折る。
    →1~1.5センチ位が扱いやすい。


    載せ載せ~♪
    3:
    それをマスクの内側の針金の部分に乗せる。
    4:
    両端を内側に折り曲げ、
    落さないように気をつけて装着する。

    たったこれだけなのだ。


    だるまさん、特別出演♪

    モデルがいないので(笑)、
    鼻が高い高崎だるま君にお願いした。

    鼻すじが殆ど無くても(笑)、
    折り返しの太さや折り幅を、
    各自の顔のパーツの大きさに合わせればOK。

    京一。もこれをしたまま2時間ほど外出したが、
    挟み込んでしまえば、
    ティッシュのクッション性が作用して、
    落ちることも無く、
    呼気でびしょびしょになることも無く、
    眼鏡が全く曇らずに、
    快適な時間を過ごすことができた♪

    ティッシュ一枚なので手間もかからないし、
    鼻水が出た時にも使える。(笑)

    これからの花粉の季節、
    まだまだ外気が寒い時は、
    結露状態にレンズが曇ることも多い。

    是非、ご活用ください。
    (〃^ー^〃)/

     
    関連記事