◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    携帯にPCメールが送れない時。

    ここで久々に再開される食事会。
    さっそく遠方の地に住むSさんへメールした。

    すぐさま返信のあるはずなのだが、
    Sさんも忙しい身、
    そうそうメールを返す暇もないのだろう。

    ・・・と思っていたら、
    数時間たって、
    例のドラえもんならぬ『ダエモン』が返ってきた。

    ※『ダエモン』:
    いわゆる『MAILER-DAEMON』。
    『メーラーデーモン』が正式名称。
    『ダエモン』は京一。がそう呼んでいるだけ。笑
    『メールがこれこれこういう理由で、
     宛先には配達されませんでした。』
    というエラーメッセージを伝えてくれる、
    ありがたいメールのこと。


    もしかしたら携帯を変えたのかも?
    最近周囲は圧倒的にスマホに替える人が多い。
    電車に乗っていると、
    7人掛けのシートの全員がスマホをいじっている光景も、
    珍しくなくなってきたほど。
    →それだけ使い倒しているのかなと思いつつ、
    案外と『ゲーム』『ライン』位っぽい気がする。
    いい年こいて『ぷよぷよ』だか『つむつむ』だか、
    なんか覗きこまれても恥ずかしくない、
    逆に『オオ-!!w(゚o゚*)w さすが年配者!』
    と驚かれるような年相応のゲームをして欲しいなと思う。

    で、もしかしてメルアドが変わったかも?
    (→それならメルアド変更メールが来るはずだけどね。)
    N女史に、
    『Sさんのアドレス変わっていない?』
    と確認のメールをした。
    すぐに、
    N女史『いま確認の電話してます。
         ちょっと待っていてください。』
    とメール。

    なんかそれって。。

    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    以前『トムソーヤの冒険』だったか、
    閉じ込められた奴隷のジムを救うために、
    小屋の外から地面に穴を掘って、
    救出させようと頑張っていたトムが、
    結構疲れてきたので、
    小屋の鍵を開けて中からジムを呼び出し、
    自分の代わりに穴を掘るよう命じて、
    ジムは『自分が逃げ出すための穴』を作るべく、
    鶴嘴を振りかざした下りを思い出した。笑

    ま、私の予定を優先させてくれたかったのだろうな。
    逆に有難く思った。

    で、その後Sさんからとても申し訳ないと、
    PC、携帯両方にメールが届いた。

    で、喜んでPCからSさんの携帯にメールを送った。

    で、返事が来ない。

    で、しょうがないので、
    『メールが届いたかどうかだけでもお返事を。。』
    とメール。

    で、返事が来ない。。。

    あまり遅くなると朝が早い(時には4時起きとか言ってたっけか。)
    国家資格を有する医療関係者なので、
    『携帯は受信者が受信時間を意識する物。
     送信者はそこまで考えなくていい。
    (受信環境が問題ならマナーモードにしておけばいい)』
    という主義だった京一。だが、
    最近は目ざましに使う輩も多く、
    着信音に気を払う人も少ないらしい。
    (→それっていろんなトラブルの元だと思うんだけどね~。)
    逆に『夜中に何かメールよこすな!!』と、
    喰ってかかる向きもいるとかで、
    携帯を常時目ざましに使う事の馬鹿らしさを、
    理解できない世の中に刃向かうすべもなく、
    夜間のメール送信は控えるようになった京一。
    →ネット社会の恩恵を捨てている気がするんだが。。

    日付が変わる頃、
    わんさか『ダエモン』が御帰還。。〓■●
    PCからのメールは拒否られているらしいとわかった。

    ゆっくり話している速度で可能なタッチタイピングは、
    PCのキーボードだからこその所為。
    逆に携帯だとひとつの文を作るのに数分かかり、
    非常にいらつくし、書いていることがずれていく。

    食事会の打ち合わせの文章なんか、
    もう携帯じゃ無理だろうと、
    一度PCメールで作ったものを携帯に送り、
    そこから彼女の所へと送信という、
    非常に面倒くさい経路を経て伝えた。

    今朝、と言う絵文字と共に、
    彼女からメールが来た。

    その後ネットで調べてみたら、
    ドコモはデフォルトでPCメール拒否の設定がしてあると言う。
    その旨携帯からメールをしたら案の定、
    スマホに切り替えた際に何もいじっていないと言うことで、
    早速アドレスを受信設定にしてくれると。

    ああこれで面倒くさい、
    PC→自分の携帯→相手の携帯に送信
    から解放された。(;´∀`)

    調べてみたら、
    今こういうトラブルが増加しているらしく、
    特に困っているのがネット販売の会社。
    申し込みは携帯でくるのだが、
    こちらからのPCメールは受信できず、
    『ダエモン』が戻ってくるドコモならまだしも、
    なーーんも返ってこない他社になると、
    届いたかどうかも分からない状況で、
    社員が自分の携帯を使って確認していると言う記事も読んだ。

    スマホをお持ちの皆様、
    是非確認された方が宜しいかと。
    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

     
    関連記事