◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    対人スキルってか。。。

    某公共団体に、
    確認したいことがあって電話した。

    非常に丁寧な受け答えで、
    担当部署に転送してもらった。
    →この時は名前を名乗ってた。

    で、出てきた担当、
    担当者名を名乗らない。

    まぁ、中身が大事だから先に用件をと、
    今年度と来年度の某スケジュールを聞いたのだが、
    某『お待ちください。』
    とややあって、
    某『2月は空いてます♪』
    と嬉しそうな返事。

    こちらは最初に『今年度と来年度の予定』と言ってある。
    京一。『3月は?』
    某『あっ、少しお待ちください』
    とあって何やらごそごそ調べている様子。
    某『3月も空いてます♪』

    今年度と来年度って、

    言っただろがっ!!


    この調子で12回尋ねないとだめなのだろうか。
    ステージを登り始めている京一。は、
    怒ることもなく平常心を持って尋ねる。

    京一。『4月以降、
         来年度はどのようになってますか?』
    某『あ。。。
      実を言いますとずっと空いてます。』

    最初からそう言え。

    京一。『で、時間はいつからいつまででしょうか?』
    某『夜でしたら警備の方で。』

    だから、夜だったら何時までだって教えろ。

    京一。『まさか夜の1時は遠慮して欲しいとかありますよね。
         何時までいいんでしょうか?』
    某『翌日、8時30分から平常業務が始まりますので、
      その時には無いと困りますので、、、。』

    ちょ、ちょっと待ってくれよ。
    大きなものなのでおいそれと保管することに、
    費用が発生する可能性もあるし、
    前の日一日使って、
    翌朝8時過ぎまでに返却しに来いって、
    普通あるだろうか?

    なんか埒が明かない。
    日本語、理解しているのだろうか?
    相手の言葉を遮って尋ねた。

    京一。『ですので当日、
        何時までには返却すればいいのでしょう?』

    某『あ、確認して参りますのでお待ちください。』

    誰かに聞きに行ったのだろうか。

    某『警備の者がいますので、
      夜の10時頃までにはと。。』
    京一。『では夜の10時、22時に、
         警備室まで持って行けばいいんですね?』
    某『あ、10時に警備が仮眠に入りますので。。。』

    最初からそう言えっ!

    京一。『わかりました。
         最大夜の10時までに持って行けばいいんですね。
         ではこちらも決まりましたらご連絡します。
         その上で警備の方とも調整お願いします。』
    某『はい!こちらから警備に伝えて調整しておきます。』

    この間、全会話の2割ほど、
    不必要な敬語で水増しされて、
    とっても話がまどろっこしい。

    そのくせ、最初に名前を名乗らない。
    こんな奴もいるけどね。苦笑。

    接客マナーもなってない。
    これじゃ、問い合わせしてきた人に、
    まともに答えられないよ。
    こっちが内容知っているから誘導できた様なもの。

    公務員の態度の悪さは時々ネットで見るけど、
    とても頭のいい&人格者の友人も何人もいるし、
    父が公務員だったこともあり、
    公務員に対する不快感は全く無い。

    でもこれじゃあやっぱ反感買うよ。
    こちらが聞いていること、
    ぜ―んぜん理解してないもん。

    前述の公務員の人達は、
    こちらが言いたいこと(いわばクレームなんだけどね。)を、
    先に読み取ってその対処法(それもかなりなもの。)を、
    全力で対応してくれようとしたり、
    とても頭のいい人達ばかりだった。

    やっぱ、『その人のスキル』なんだね。
    そしてこういう連中が年功序列で上になると、、、。

    因みに、某が紹介した今後の担当である某某。
    実はこいつに輪をかけた手に負えない奴。
    →某は物腰が丁寧なので我慢できたが、
    某某は口先だけでまーったく中身のない奴。

    あーーーーー。。。
    なるべく電話するのやめよっかな。。苦笑。

     
    関連記事