◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    何かの力?

    ■2015年1月11日19時00分の記事です。

    いやで嫌でしょうがない法事。
    『嫌だ。』
    と思うことでさらに『嫌な思い』が上書き保存される。

    意識しないのが一番いいのはわかりきっているのだけど、
    これから向かう先で行われる行事で、
    絶対に顔を合わせることが確実なことと、
    どちらかと言うと相手方が何故か知らんが、
    わざわざ接触を求めてくることが不快なのだ。
    →ならば、
    『いつも上から発言』とか、
    『自分から掛けてきてガチャ切り電話』とか、
    『自分中心行動』とか、
    『年賀状(それも奥さんの書)のみの交流』とかせずに、
    普通一般の兄弟レベルの付き合いをすればいいのにと思う。

    既に30年以上そう言う対応をされていたので、
    こちらとしてはもうその存在を抹殺したい程、
    視界に入れた途端にえも言えぬ不快感が、
    胃痛やら吐き気ムカムカに直結するのだ。

    パートナーにも迷惑がかかるので、
    なるたけ平常心をこころがけていたのだが、
    外見では普通の顔をしていても、
    時折襲うこれから出会うであろう『不愉快な想像』が、
    やっぱりこころに重く気分が悪かった。

    行きの電車の中で、パートナーと座席に腰掛け、
    何気ない話をしていた。
    翌日の朝食の話をしていたのだが、
    美味しいパンでも食べようと言うことになり、
    川越駅の『成城石井』で買おうか?とか、
    話が弾んだ。(←弾ませたかも。笑)

    右隣りにパートナーが居たので、
    右を向いてしゃべっていた。
    京一。の左の座席の人が何か手帳を持って見ていたので、
    覗きこむのは失礼だなと思って、
    ずっと右を向いてしゃべっていたのだが、
    『成城石井のパン』の話題がひと段落した後で、
    正面を向いたら左側の乗客の手にしていた紙が目に入った。

    『成城石井』

    その紙にはそう書いてあった。
    彼の持っていた物は成城石井のレシートだった。。

    ・・・絶対、左の乗客は、
    『自分のレシートを見たな。』
    と思っただろうなぁ。。。o(´^`)o ウー・・・

    その後、目的地の駅に着いた。
    予定より40分ほど早く付いたので、
    トイレに入ることにした。

    洗面所で手を洗って鏡で顔を見た。
    どんどん近付く『大嫌いなシーン』がまた思い起こされ、
    鏡に映る自分の顔がどんよりとしているのがわかる。

    さて、いつまでここに居てもしょうがないなと、
    鏡の前から離れようと思った時、
    鏡の左端に置いてあったものを見てドキッとした。

    実は、整髪料(ワックスやムースなど)は、
    平常時はつけたことが無い京一。だが、
    冠婚葬祭の際にはつけることもある。

    年に数回あるかないかの為に買うのもバカらしいと思っていたら、
    愛娘。が置き土産にウテナの『マトメージュ』と言う、
    可愛らしい手の中サイズの整髪料をくれた。

    愛娘。『これ、凄く使いやすいよ!
         置いとくから使って♪(^-^)/』

    リップクリームみたいに蓋をとって直接塗りつける。
    →どっちかと言うと靴クリームみたいかも。。(←おい。(;^ω^A )

    ベタベタしない癖に自然な艶も出るし、
    大人しく髪がまとまる。
    しかも無香料と来た。*\(^o^)/*
    数カ月放置状態でも変質することなく、
    須藤家の洗面所に置いてあったものを、
    今朝、愛娘。を思い出しつつ、
    頭に塗ってきたのだった。

    それと全く同じもの(=緑色の『スーパーホールド』)が、
    そこに置いてあった。

    愛娘。が励ましてくれているように思えたよ。。

    因みに夜、珍しくパートナーが『ちびまる子ちゃん』の、
    テレビアニメを見ていたのか、
    背後でテーマソングが流れ始めた時に、
    見ていたネットの記事の中に『ちびまる子ちゃん』と言う文字が、
    出てきたってこともあった。

    たぶん、
    偶然なんだろうけどね~。。。

    たぶん、
    ポジティブシンキング的な思考回路がなせる技、
    なのかもだろうけどね~。。。


    ・・・なんか、
    やっぱ、、、、、。。。。。

    (*´・ω・;ゞ

      
    関連記事