◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    最近のコンロは凄い!

    先月新しいビルトインコンロに取り替えた、
    須藤家のキッチン。
    まだ良くマニュアルも見ていないが、
    主要な操作は販売担当のH君から聞いていたので、
    普通に使っていた。

    ただ、時々知らないチャイム音が鳴るが、
    まぁ、なんだか知らんが放置していた。(;^ω^A

    今夜はイカと里芋の煮付。
    これは京一。が食べたくなったので、
    30年物のセブの圧力鍋で、
    大根を数分で軟らかく風呂吹き大根にし、
    続けて煮物に使っていた。

    途中『ぴ♪』だか何か音がした。
    湯沸かしポットの放置温度の変更かなと、
    いつものように無視してた。

    その内に何やら焦げ臭いにおいがし始めた。
    『げ!』
    見てみると圧力鍋が焦げてる!
    そしてスイッチには何やらカウントダウン表示が!

    良くわからないのでとにかく消火をし、
    鍋を緊急避難させ、
    煮物を救助した。
    幸いにも死傷煮物は最小限で済み、
    焦げ臭いにおいも処理することができた。

    あれ、焦げ付き予防の警報音だったのかー。
    パートナーと二人で胸をなでおろしたのはいうまでもない。

    その後、火が付いていることを忘れて、
    小鍋を下ろしたパートナー。
    またまた警報音が鳴ったので消火をして事無きを得た。

    今の家電は物凄いな。
    もちろん、それに甘んじていては元も子もない。
    衝突被害軽減ブレーキみたいに、
    最悪の場合のストッパー代わりにと期待するまで。

    ・・・でもそうじゃない人が増えそうだ。苦笑。

     
    関連記事