◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    『ブツ』は来たけど。ブツブツ。。。

    ■2014年10月9日21時00分の記事です。

    封筒。

    ここで送付すると言ってきた『ブツ』が届いた。

    お客様相談窓口の(自称、笑)上司の人から。

    多分京一。と同じ年代だろうとは思うのだが、
    字があまり上手でなーい。
    →理科系って『読めればいい』的発想の人が多いのか、
     あまり字が上手でない人が多い。
    →京一。はどうかと言えば、
     理科系だが、美術系でもあるので、
     結構、字の上手い下手に関しては意識している。
    →だから上手いと言うのではないが、
     下手ではないという自信はある。( ̄^ ̄)エヘン。
    →京一。自身は、
     字を人に見せる職業でないから上手くなくてもいいのだが、
     そうでない場合はやっぱそれなりに、
     練習した方がいいんじゃないかなぁ?
    →デパートの売り場なんかだと、
     店員さんがかなり字が上手なんで驚くことが多い。
     接客する商売の人には多い気がする。
    →でも、ま、多分女の子には任せずに、
     自分で全部やったからこうなったのかもね~。

    ・・・とまぁ、封筒の外見を観察してから中を開けた。


    中身。
     
    『ブツ』一個と手紙が入っていた!

    手紙!!

    ちょっと得点が上がった。笑
    これで手紙一枚入っていなかったら、
    日本の住宅機器メーカーのトップブランドの中身を疑うところだった。


    ブツ。

    で、物はコレ↑。
    新品だろうけど、
    何か製品的にはざらざらした異物(→砂じゃないよ?)が固着してて、
    なんか検査ではじかれたB級品な感じがしてしまう。
    まともな物が無かったのかな。。。


    手紙。

    同封されていた手紙がなんか。。。。苦笑。
    一応読めないように加工したんだけど、
    内容的に全く顧客の疑問や要求にこたえていない。
    『物を送ったからいいだろう。』的な、
    そんな企業の奢りが見えてしょうがない。

    言葉が丁寧ならばいいと思っているのかな。。


    以前食品に異物(大豆大の大きさの石)が混入していたので、
    メーカーに連絡を取ったことがあった。
    その時は常識的なきちんとした対応をしてもらい、
    原因究明、及び今後の対策の報告まで電話でしてくれた上、
    現品×3倍くらいの量の商品が手紙と共に送られてきた。
    →どれも、こちらからは何も言ってないんだけどね。

    その時の手紙がこれ↓。

    お手紙。

    全く手本と言っていい位の謝罪文。
    多分ネットで溢れている『謝罪文:異物混入』の、
    テンプレートそのまんまだとは思うが。笑

    1)定型の挨拶から始まる。
    2)クレームに対しての謝罪。
    3)手数を掛けたことに対するお詫び。
    4)実費の返還。
    5)会社としての今後の対策の報告。
    6)お詫びの品。
    7)今後変わらぬ利用を願い出ての〆。

    非常に完結している。
    特に4)はこちら側の気持ちを配慮している気がして、
    好感が持てる。

    これは明らかに企業側が悪いので、
    今回のケースとは立場が違うのはあたりまえだけども、
    そもそもこちらが相手に憤慨したことは、

    『紛失しやすい部品を小売できないシステム』なのだ。

    それに対して相手方は、

    『失くした物を送れば気が済むのだろう。』

    的な反応が来たんでムカついているのだけど、
    基本『腹立つ奴とは交流しない』主義の京一。としては、
    これ以上、『今後又同じようなことが起きた場合、
    企業側の対策はどうなるのか?』と聞く気もしないのだ。

    日本を代表するような住宅機器メーカーならば、
    もっと文面を考えられないのだろうか。

    ○例文として○

    平素は弊社商品をご使用頂きまして、
    誠にありがとうございます。

    先日ご連絡のありました□□□をお届けいたします。
    全国の工場に手配を掛けたのですが、
    セット商品としての製造の為、
    一個のみしかお届けできませんでした。
    申し訳ございません。
    なお、代金は不要でございます。

    今回のお客様の件を社内でも検討して、
    今後の商品管理に反映していきたいと思っております。
    また、当社商品に対するご不明な点などございましたら、
    ご連絡下さいますようお願い申し上げます。

    今回はお手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。
    今後ともなにとぞ厚誼を賜りますようお願い申し上げます。



    位は書いた方がいいと思う、
    ってかその位も出来ない会社なのかい。
    おかしい対応だと納得したからのこの部品を送って来たんだろ?
    それも無料で。
    何度も何度も何度も電話して不快な思いをしたこちら側の事、
    ま―――――ったく考えてないもんね。

    こちらはひとことも『不愉快だ。慰謝料よこせ』とか言ってないし、
    逆に『幾らになりますか?』って言っているんだから、
    クレーマーじゃないってわかるだろうにね。

    こんなのが居るから、
    そんな結果(部品の手配で大騒ぎ)になるんだろうね。
    私なら早速会議にかけて改善するよ。苦笑。

     
    関連記事