◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    そして『終わり』は突然に。

    ここのムカつく件、
    9日までに回答の電話が来ると言う事だったが、
    唐突に今日の夕方電話が来た。
    →まぁ、早めの解決ってことで認めるべきなのかな。

    『一個だけ入手できたので、明日郵送する。
     代金は無料。』

    と言う事をさらっと丁寧な言葉遣いで告げてきた。
    もちろんこの前の自称上司のR氏。

    この前の様な臨戦態勢ではなく、
    こころなしか声が柔らかく感じたのは、
    これで関係が終了するという安堵感からなのかもしれない。
    ・・・と、メンタル方面に過敏な京一。は考えた。笑

    で、それで終わりっぽいんで、
    企業として今後どういう風に対策を取るのかと尋ねたんだけども、
    『それはまた今後社内でごにょごにょ。。』的に、
    なんだかはぐらかされてしまった。

    今まで、食品に異物混入とかで、
    メーカーにクレームを入れた時は、
    こちらが言わなくても、
    ちゃんと原因究明の結果、
    及び今後の会社としての対策を報告してくれた。
    さもないとまた起きる可能性もあるからだ。
    そうしたら怖くてその会社の物なんか買えないよね?
    これが口コミで広がったら倒産の可能性もありうる。
    →まして今はネットの時代だしね。

    何かそこら辺がいい加減な会社なんだなと思った。
    トップブランドなのに。。。苦笑

    ともかくこちらも今後世話になる可能性のある会社、
    喧嘩している訳でもないし、
    『ゴム足を手に入れる』という目的は果たせられた。
    なおかつ『無料』と言うのも嬉しい。
    →ってか、製造原価多分数円~十数円レベルだろうけどね。

    今まで顧客がゴム足一個を手に入れるためには、
    ¥6,000円何がしかを払わないと入手できないと言う流れを、
    一個単位で配布すると言う形に変えた(のかどうかはわからんが。苦笑)
    のだからその努力や手間に対しては、
    礼を言うのが常識人の行いだと思うので、
    『この度はRさんやその関係者のご尽力により、
    入手することができありがとうございました。』
    とは言っておいた。
    →でも絶対に素直に言葉を受け取らないだろうなとは思う。笑
    たぶん5分位で電話は終了したような気がする。
    あっというま。
    これで終了ってか?

    迷惑になると思うから記事にしなかったけど、
    愛馬の不調に持ち込んだ某所。
    すぐさまリフトアップしてアンダーカバーを外してグリスアップ。
    グリスの値段はいいとしても工賃はしっかりとかかるはずなのに、
    それもサービス。
    で、ニコニコ帰宅する途中でまた不調が再現したのでUターン。
    今度は有料だろうと思ったのに、
    またまたリフトアップして、
    今度はもっとしっかりとグリスを塗ってくれたとのこと。
    二回もリフトアップしてくれて対応してくれたのに、
    これもサービス。

    うちの愛馬は結構特殊なんで、
    アンダーカバーを外す手間はバカにならない。
    内部もぎちぎちに詰まっているから、
    上から蓋開けて~なんていかない辺り、
    普通の『お馬さん』に比べて手間暇がかかるのが定説。

    その間もちろんドリンクサービスあり~の、
    社員とのちょっとした楽しい会話あり~のだしね。
    →あまり通常業務の邪魔しちゃ悪いんで、
     そんなには絡まなかった。笑

    法定関係+不調の時以外はお金を落とさない常連なのに、
    顧客を大切にする姿勢はほんっと感激したよ。

    『お客様とは金銭関係ではなく信頼関係。』

    そんな無言の企業理念を感じた。
    (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪


    夜、パートナーにこの電話の話をした。
    京一。『明日か明後日送られてくるらしいけど、
         何か手紙とか同封してくるかな~?
         「この度はお手を煩わせて大変申し訳ございませんでした。」
         とかさ?』
    パー『工場から直接だから、
        そんなのないんじゃない?』
    京一。『封筒ん中にゴム足一個だけって?』
    パー『うん。笑』

    可能性高し。

    手紙が入っているかどうかで、
    その企業に対する評価を決定しよう。

    なんかがっかりした思いから、
    その企業に対する期待感が消滅したので、
    不快感がだいぶ薄れたけど、
    (→企業に対する期待値が下がったので、
      関心が無くなってきたってことね?)
    あんなのが上司なの?
    お客様相談窓口の上の人なのかな?
    クレーム対応の最前線なのに、
    顧客心理とか知らんでしょ。


    何をか言わんや。苦笑

     
    関連記事