◆下書き:63スレ~ 日付:57スレ~ 〆(´∀`*)メモメモ                                 ●ご意見ご感想は、該当記事の拍手コメントか掲示板へどうぞ♪

    Heart Place - はあとぷれいす -

    2度と来ない『今』を大切にしたいから、笑顔を忘れずに前を向いて歩いて行こう。

    夜路四駆!ディーラー新担当さん♪

    ■2014年10月1日12時00分の記事です。

    ここの件、朝一では多分休み明けなんで、
    フロントも忙しいだろうと、
    朝二(←と言う言葉の定義はあるのか?
    →自分的には10時の開店から一呼吸置いた、
    10時15分辺りを意識しているんだけど。笑)
    に電話をした。

    前の担当さんが異動になったと言うので、
    新しい担当さんが誰か知りたいのと、
    できれば馴染みのOさんにして欲しいと言う事で、
    店長を指名した。

    京一。『すみません。○○店長お願いします。
         黄エボの須藤です。』
    店員『はい。少々お待ち下さい。』

    あ゛~、なんて切りだそうかな~。。。
    電話の取次の間の十数秒にこころの準備をしていた。

    店員『・・・すみません。店長は外出してしまいました。
        ほんのさっきまでいたのですが。。』

    Σ(゚д゚lll)ガーン。。

    どっ、どうしよう。。この電話。。
    『あ、じゃぁいいです。』と言うのでは、
    『なにこいつ。店長指名のくせに大した用事じゃないのか?』
    なんて思われたら嫌だし、
    さりとて人事決定権のあるのは店長しかいないし。。。
    なんて考えたら、
    店員『どういったご用件でしょうか?
       戻り次第こちらからお電話さし上げましょうか?』
    と先手を指された。
    →と言うかそれがまともな電話応対だけどね?

    あ、筋書きがボロボロ。。。
    10月1日(←『いっぴ』と読んでね?笑)なら、
    店長は居ると踏んでの人事依頼の電話なのに、
    けっこうイレギュラーな件に直面すると最初はどぎまぎする京一。
    (→その後、却っていつもより頑張るのだけど。笑)

    京一。『え゛、えーっと。。
        担当さんが異動で変わったと言うので、
        その件で店長さんに少しお願いが。。』
    店員『少々お待ち下さい。』

    確かこんな会話をしたと思った。←結構記憶が飛んでる。笑
    数秒経ってから電話に出た人が居た。

    『お待たせしました。
     新しく担当に着きましたTです♪(^^)』

    本人降臨!

    ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

    いつも忙しくてなかなか会えないN担当が異動したんで、
    知らない担当に着いてもらう前に、
    この際、いつも仲良くしてもらっているO氏に担当になって欲しい、
    って店長に頼むはずだったのに、
    その、新しい担当が電話口にでてきたのだった。。┏(_ _|||)┓ガックリ

    T担当『新しく○○店から移動してきましたTです!
        本来こちらからご挨拶しなくてはならないのに、
        申し訳ございません。』
    京一。『えと、えーーーーっと。。
        あの。。。。
        当人を前にして非常にいいにくいと言うか、
        失礼なことを申し上げることになると思うんですけど、、、』

    と前置きをして、
    ・自分がいかにエボすけを大事にしているかと言う事。
    ・購入したスポーツカー専門店が、
    ネットの評判にたがわず、非常にお粗末な会社で、
    もうディーラーでなければ一切信用しない位、
    車に関わる人間の専門知識に対して不信感がある事。
    ・こちらの経済状況、車の利用目的などを把握していて、
    その状態を理解したアドバイスをしてくれる事。
    ・車全般に関する知識が豊富な事。
    ・人間的に良好なコミュニケーションが取れる事。
    などを担当に求める旨を伝えた。

    T担当氏、前勤務店で10年以上、
    営業一筋で来たせいだろうか。
    こちらの話をちゃんと聞いていて、
    初見での印象は悪くない。

    京一。『ディーラーさんって、
        「フロント」「サービス」「メカニック」「営業」
        って分かれてますけど、
        フロント=受付
        サービス=整備関係
        メカニック=整備士
        営業=販売
        ってのはわかるんですけど、
        フロントのOさんはとても車詳しいんですけど、
        メカニックあがりなんですか?』
    T担当氏『大体そんな感じですね。
         今はフロントは殆どメカニック経験者です。
         お客様の質問にすぐに答えられないといけませんから。
         ただ、Oはメカニックだったかどうかは、
         まだ会っていないので確認していません。
         申し訳ありません。』
    京一。『そっかぁ。。。
        Tさんには申し訳ないんだけど、
        Oさんだとずっといい関係だったんで、
        Oさんに担当お願いしたいんだよね。。。
        本人を前にとても失礼だとは重々承知なんだけども。。
        今までエボ乗りを担当に指名していたんですよ。』
    T担当氏『ああ、だからNだったんですね。』
    京一。『前の店長もエボ乗りだっていうし。』
    T担当氏『M、でしたよね?たしか。』
    京一。『あ。忘れた。笑
        でも今の店長もエボ乗り、しかもエボⅧだし、
        日本を代表するレベルのメカニックあがり。
        なにせ海外ラリー出場の為に、
        全国6000人のメカニックの中から選ばれた、
        5名のうちの一人なんですもんね~♪』
    T担当氏『良くご存じですね。(^◇^;
         では、どうでしょうか。
         Oと二人で担当になると言うのは。
         Oが休みの時は私が応対いたしますし、
         Oが居る時はOにお繋ぎいたします。
         そう言う形ではいかがでしょうか?』

    人事決定されたものをひっくり返すと言うのは、
    基本、よほどのこと(気が合わない、信頼関係が築けない等)がないと、
    非常に会社としては大変だと言うのも知っているので、
    前のN担当氏の時だって、
    結局忙しくていつも捕まらないんで、
    O氏にいつも連絡していたようなもんだしなと、
    彼の提示した妥協案に乗ることにした。
    →それになんかちょっと後ろめたい気もあったしね。(;^ω^A

    その後、年取ったらもっと日常使いに楽な車を買うかも~?と、
    一応撒き餌は撒いておいた。←今後の対応の影響を加味して。笑

    京一。『店長、メカニックあがりで、
        ほんとはネジ相手にしている様な人だから、
        結構大変でしょ?笑』
    T担当氏『良くご存じで。( ̄Д ̄;)』
    京一。『店の裏、見に行きました?
        黄色いエボⅢ、メカニックのSさんのですよ。
        で、すぐ側にウィング外しちゃった店長のエボⅧがあります。
        まったくもー。なんで外すかなぁ。。笑』
    T担当氏『いや~、Sは今日休みなんで、
         まだ見に行っていないんですよ。
         いろいろと私よりご存知ですね~。(^-^)』
    京一。『あはは。三菱ディーラーの○店の皆さんは、
        ほんといい方が多くて、
        こんなに楽しくさせていただいているディーラーさんは、
        初めてですよ。
        それじゃ、これからも宜しくお願いしますね。』
    T担当氏『いえ、こちらこそ、ご挨拶遅れまして申し訳ございませんでした。
         今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m』

    なんとなく、ファーストコンタクトよかった。(*´o`)=зハァ-
    年の頃、33歳と言う事でまさに稼ぎ時ですな。
    ¥10万以上かかるクラッチのOHの話もちらっとしておいたし、
    セキュリティの話だとか、
    タイヤ交換の話だとか、
    とにかくランニングコストがとっても高く付く車のオーナーだよって、
    いっぱい餌も撒いておいた。(おい。笑)
    出身地も聞いておいたし、
    息子の会社も知ってた。(←と言うか富士山を挟んで反対側だったし。)

    今後、いい関係が展開できればいいな~♪
    いや、初めてだよほんと。
    ディーラーの中の人の名前と顔や出身地とか、
    所有車まで知るようになった程仲良くなったディーラーって、
    ここが初めてだよ。

    ・・・あ。
    T担当氏の所有車、
    なんだか聞くの忘れた!
    ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

     
    関連記事